2015年04月09日

戦国無双の刀剣展

岡崎公園にある『岡崎城』と『家康館』でやってる[特別展]
【戦国無双の刀剣展】
 戦国無双の刀剣展


を見て来ました。



基本的には、2年前にやってた『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』と
とても似ている企画で、人気TVゲーム『戦国無双』とコラボして
現代のプロの刀匠が、リアルに再現した『武器』・・・としての『刀』です。

イロイロな見どころがあるのですが、「リアルを追及する男子」的には
コラボ作品だけでは無く、歴史資料としての本物が展示してあるところです。
元々『岡崎城』が、歴史資料館みたいな感じなのと
『戦国無双』が、架空の人物ではない「リアルな武将たち」のゲームで
その人物に【関連した刀剣】などが、本当に展示されています。((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪

でも、この手のイベントの成功を支えるのは『歴女』と呼ばれるお嬢さん方。
歴史の話に興味を持たなかったお若いお嬢さん方を、コッチの世界に
引っ張り込んだ立役者が、これらの【歴史ゲーム】だと言われています。

ポスターをご覧ください。
表:戦国無双の刀剣展    裏:戦国無双の刀剣展
※ ポスターですのでサムネイルにしました。クリックして大きくして見て下さい。

ポスターに載っている2人の武将ですが、向かって左の
“本多 忠勝”公の肖像画は、こんな感じ・・・
戦国無双の刀剣展

なのですが、ゲームのキャラクターになると・・・
戦国無双の刀剣展

こんな感じです。(ゝω・) テヘペロ
右側の“徳川 家康”公は
戦国無双の刀剣展

こんな感じなのですが・・・ゲームでは・・・
戦国無双の刀剣展

か・・・カッコイイです。

ちなみに、今回の刀剣展でも、目玉はコチラ
戦国無双の刀剣展

“石田 三成”公の『鉄扇』
です。
写真クリックで『キャラクターの人気投票』結果が見られます。

この辺りから、カッコイイ武将たちの「時代劇マンガ」も出て来てるらしく
『歴女』から今は・・・
戦国無双の刀剣展

『日本刀女子』なるモノが表れてるそうです。

近年、日本刀は・・・美術品という側面が強くなっていまして・・・。
その美しさに、若いお嬢さんたちが、集まって来てるようです。

商売の切り口・・・って、イロイロあるんだな・・・って
勉強になりました・・・。ねぇ。(ゝω・) テヘペロ

期間は、5月17日(日曜) まで
戦国無双の刀剣展

『戦国無双』ファン、歴史マニアの皆さん!是非!!



では、また。(^0^)/~~ バイバイ










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ウチの近所のイベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦国無双の刀剣展
    コメント(0)