ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › プライベート › 乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾となる
2015年04月02日

乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾となる

1週間前のことですが
長男が、空手の昇段試験を受けて来ました。
  乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾となる
 注:写真クリックで、公式HPが開きますが、BGMが流れます。


軽くカミングアウトしておきますが・・・
私は、親・・・特に男親として、非常にダメ親でして・・・

ウチの子供・・・特に2人の男子は
一本スジがピシッと通ってない、ふにゃふにゃ男子だったのですが

父親として、一番大事な仕事を、空手道場に押し付けた結果・・・
2人とも、それなりに、シャキッと背筋の伸びた男にしてもらいました。

そんな中、今年『成人式』を迎えた長男
二段に昇進する為に【20人組手】をこなすというので
ビデオカメラを持って、見に行きました。



知らない方もあると思いますので
【20人組手】について簡単に説明すると・・・

まず【組手】というのは、「試合形式の練習」といったところです。
ダンスではありませんから、筋書きやシナリオがある訳ではありません。
相手が何をしてくるのか?分からない、ほとんど【試合】です。

それを、1人1分で、連続した20人とやる・・・って感じです。
途中、3回ほど「呼吸を整える程度」のインターバルがありますが
実感として、休憩なしの【20人組手】といった感じです。

20分やる・・・ってだけでも、常軌を逸した大変さなのですが
相手は、元気イッパイなのが次々と出てくるのに対し
主役は、通常3人目くらいから、ヘロヘロになり
10人を超えると、未知の領域・・・というか・・・苦行ですね。


そして【20人組手】が始まる前に
久々に出して調子が悪かったビデオカメラが、壊れてる事が判明したり
長男の同級生(空手仲間)のお父様(空手の大先輩)より
「今日は、凄いメンバーが集まっちゃってるから、大変だわ。」
などのお言葉を頂くなど、暗雲が立ち込める中・・・

カミさんが「みんな、チョット手加減してくれないかなぁ・・・」とか言ったり
私が「出来れば、前半の10人は、女の子でお願いしたい」などと
ふざけた事を言ってる内に・・・開始。

結論から言うと、思った以上にみんな・・・ガチ でした。
翌日・・・長男は、こんな感じになってる程でした。
乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾となる

3人目くらいだったか、ローキックでひっくり返されていましたし
凄い迫力で接近戦を挑む方や、能力を出し惜しみしないチャンピオン・・・。

その光景を目の当たりにして、父親として
「ウチの息子は、みんなに愛されてるんだな」
ということを実感し、ただただ 感謝、感謝 でした。

一人ひとりが、息子にとって『大きな壁』であろうと
思ってくださっています。
息子に対して、大きな信頼と深い愛情がなければ、出来ないことです。

父親がダメな分、多くの人に助けられ支えられて、成長しています。

将来は、頂いた愛情を後輩たちに伝えれるような になって欲しいですね。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

この記事へのコメント
最初の蹴りの写真 特にカッコイイ!!!

20人もの相手と組むなんて、体力的にも精神的にも大きな壁ですね。
とれだけ鍛えていようが、連続して組み合えば こんな風にアザだらけになってしまうんですね…
(´・(00)・`)

見ている方もドキドキハラハラでしたね…。
皆様お疲れ様でしたっ!
Posted by バムセ at 2015年04月02日 22:13
“バムセ”さん、コメントありがとうございました。

> 最初の蹴りの写真 特にカッコイイ!!!

ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
カミさんのiPhoneで動画を撮って、写真にしてPCに送ってもらいました。
そうでもしなきゃ、決定的瞬間は、撮れません。(ゝω・) テヘペロ

アザは、相手がガチで来た証です。

乗り越えた壁が大きければ大きいほど
振り返ると、その大きさが心強い盾となり、自分を支えてくれるようです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年04月03日 00:29
おはようございます!!

凄い痣ですね…

うちの息子にもやらしておけばよかったかなあ…




ふと…スポーツで思い出しました…


テニスを、初めてするときに…

”エースをねらえ”を読破してきた友人がいたことを…
Posted by ブル@くすり(by Ohta) at 2015年04月04日 08:26
“ブル@くすり”さん、コメントありがとうございました。

> 凄い痣ですね…

若い男児にとって、【名誉の負傷】といったところでしょうか?

ちなみに、『エースをねらえ!』全巻持ってます。(ゝω・) テヘペロ
一部・二部とあって、比較的「みんなが知ってる」第一部は“宗方 仁”コーチ
第二部は“桂 大悟”コーチなのですが、この“桂”コーチが永平寺の修行僧なので
男の子が読んでも面白い「深いィ話」が出て来て、読み応えがありました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年04月04日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾となる
    コメント(4)