2015年02月03日

伊勢物語(前編)

先週の月曜日、生まれて初めて
『伊勢神宮』へ参拝に行って来ました。
伊勢物語(前編)
 ※ 写真クリックで『伊勢神宮』HPが開きますが、音楽が流れます。要注意!

チャンスを下さったのは、ウチの町内の神社『菅生神社』さん。
伊勢物語(前編)

“足立”家の氏神さまです。
『菅生』さん主催のツアーに、“足立”家6人で参加させて頂きました。

伊勢物語(前編)




ある意味『菅生』さんの本家とも言える『お伊勢』さん初参拝。
その『菅生』さんが連れてってくれるので
何から何まで、「着いて行くだけ」なので、安心です。

伊勢物語(前編)
 外宮(豊受大神宮 )


やはり、荘厳 という言葉が一番しっくりきます。

伊勢物語(前編)
 内宮(皇大神宮)


そして、このツアーの目玉は、『垣内参拝』『御神楽』です。

『垣内参拝』
一般のお参りよりも、少し中に入っての正式参拝です。

男子チームは、スーツ着用が義務付けられていました。
(中学生の次男は、制服が正装なので、学生服でOKです)

内宮の『垣内参拝』の後
「お願い事をして良いお宮さん・・・」という事で案内されたのが
伊勢物語(前編)
 荒祭宮(あらまつりのみや)


って事は、『垣内参拝』自体が、お願いをしていないようです。

『御神楽』は、こんな感じ。
伊勢物語(前編)

TVや映画でしか見た事が無い『雅楽』に合わせて
巫女さんが舞を奉納する儀式なようです。


正直、右も左も分からないままの参拝でした。

このツアーでは正装という事で、私は仕事着がスーツなので楽なのですが
左のプロフィール写真にある通り、普段が『アニメキャラネクタイ』なので
一番地味なこのネクタイをチョイスしました。
伊勢物語(前編)











モチロン、〇ッキー なんですけどね。g(`、´ )good!

伊勢物語(前編)


では、また。(^0^)/~~ バイバイ












「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢物語(前編)
    コメント(0)