2014年12月04日

許可を得る。

数か月前に『イオン岡崎』が、色々リニューアルしました。
新しいお店が何軒か入り、ますます楽しくなったのですが
実際に私が深く関わるのは・・・ココ

許可を得る。

3階・フードコートです。<(`^´)>エッヘン

実際に、新たなお店のうち数軒を食べましたが
なかなかなモノで、【コスパ】主義の私にとって、高得点でした。

新しいお店に行けば、ブログのネタにしたいのは、ブロガーの人情です。

ただ、私も商売人の端くれなので、いつも
「写真を撮って、ブログに載せちゃってもOKですか?」
と、お店の人に訊くことを、マイ・ルール としています。

そんな訳で、フードコートのお店で訊いたら
「あ・・・今、責任者がいないんで、OKって言えないんです。」
って、やんわり断られました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

と、いう訳で、今日のレポートはこれで終了です。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





これで終わるのも【だらだら長く書くブロガー】として寂しいので・・・

昨今、話題になってる『飲食店での写真撮影』の問題について
わたし個人の考えを書いておきます。

まず、大前提として
この問題には、賛成派と反対派がいる。
という事があります。
① 被害も無いのに「不快に思う」お客さんの存在 があるって
認識は必要かな?

反面、個人的な考えですが
「食事は、出されたらすぐに食べるべき」
「食事をする場所であって、撮影をする場所では無い」

などの意見には、真っ向から反対です。

そもそも、日本人や和食の文化は
器を含み、料理の美しさを堪能し愛でる】文化だからです。

それでも
撮影禁止のお店が出始めている という現実もあります。
全てがBoo-logブロガーのような『好意的な記事』ばかりなら良いのですが
評論家ぶって「お店の悪口を書く」事で、自分の評価を上げたい人もいます。
お店からは、「そのお客さんが『どっちの人』かは分かりません。
② お店のルールが最優先 って事は理解したいと思います。

そう言うことを踏まえると
私がしている『飲食店で、写真撮影をする行為』は
「良い事をしている」のではなく、「大して悪くない」ので
黙認してもらってるのだ・・・と思っておいた方が
良いのかも・・・って気になったりしています。


モチロン、許可を得るのは、勇気もタイミングも難しいです。
それで断られた時の、凹みっぷりと言ったら・・・(T^T)

それを思うと、黙って撮ってそのままネットに流す人が
圧倒的に多いことは当然ですし、理解して頂きたいと思っています。


それでも私はお店の人に訊くことを、マイルール にしています。
私は《料理を出されたタイミング》で、訊くようにしています。

9割以上は、非常に好意的にOKが出ます。
それで、お店の人とも、チョットだけ近づける気がしますし
まわりのお客さんへの
「お店の許可を頂きました!」
ってアピールにもなるんで・・・

まぁ、私の決め事・・・ってだけで
それが正しいって思ったら、大間違いですよ。(ゝω・) テヘペロ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

この記事へのコメント
岡崎イオン3Fフードコート
おめで鯛焼きとすき家がなくなりましたね
おめで鯛焼き好きだったので残念です~(涙)

旧すき家だった場所に新しく入ったお店
ジュエルさん食べた事ありますか?
ちょっとお値段高めだったので
私は食べる度胸がありませんでした(笑)

最近、私の岡崎でのグルメは
「石釜パン工房 グランクレール」さん 
めっちゃハマってます!
お店で買ってすぐに車を運転しながら食べてます~(笑)
Posted by erieri at 2014年12月04日 20:10
“eri”さん、コメントありがとうございました。

> おめで鯛焼きとすき家がなくなりましたね
> おめで鯛焼き好きだったので残念です~(涙)

実は私は『すき家』が好きだったので、そっちで残念です~。(T^T)
フードコートで「一番好きなお店」だったんで、二重の意味で残念です~。

>「石釜パン工房 グランクレール」さん 
> めっちゃハマってます!

元々、評判は良かったんですが、最近Boo-log内での評判がUPしていますね。
実は「灯台下暗し」とはこの事で、以前そこから徒歩2~3分くらいの所に住んでて
今はお袋が住んでるんで、チャンスはいくらでもあったんですが・・・
いまだに行けてないんですぅ。

開店当初から「パン買って、そこで食べるんだったら、コーヒー無料」ってやってたんで
「モーニングで行こう!」って言い続けて・・・現在に至ります。
“足立”家、朝食を外で・・・って習慣が、無いんですぅ。(+。+)アチャー。
お向かいの『ファミマ』には、数えきれないほど、行ってるんですけどね。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月04日 21:40
これはグルメブロガーとしての永遠のテーマな気がします…
と大袈裟な書き方をしちゃいましたが、やはり撮られる側のお店の方に対しての配慮もですし、一緒に食事される方への気遣いも大事ですよね。
なんて言いつつ、足立さんのお母様に食事に連れて行ってもらった際も、お料理 撮らせてもらっちゃってますがね(^^;;

私も基本、聞いてから撮らせていただいてますが このマイルールを貫けない時も多々あります。

私のマイルールは他のお客様を写さない、もしフレームインしてしまったらボカシまくる…ですw

あとは力の限り お料理を美味しそうに写す、なおかつ冷めないように美味しくいただく!
他にもありますが こんな感じで いつも撮影します。
なかなか難しい問題ですよね〜。
Posted by バムセ at 2014年12月04日 22:21
“バムセ”さん、コメントありがとうございました。

グルメブロガーの“バムセ”さんに代表してコメント入れてもらえると
ホッとします。(^。^;) ホッ/

この手の事を書くと、声高に
「許可を得てから写真を撮れ!」
って言いたいように取られかねないので、心配だったんです。

> このマイルールを貫けない時も多々あります。

実は、私もあります。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
その時は、ルールを甘くして『ブログネタ』にしちゃってることも多々あります。
最後のジャッジは「善意」だから、許して・・・って。(ゝω・) テヘペロ

でも、「出されてすぐ食べるのが礼儀」・・・って言う方の意見って
お店の人に言われてもムカツクのに・・・。って思っています。
「オレは猫舌だから、冷まさないと食えなんだゾ!」
って、声を大にして言いたいです。g(`、´ )ドヤッ!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月04日 23:02
まいど!
今晩屋

冷えてきました。足元寒む寒むです。

フードコート、行った事ありません。
本当に人混み嫌いなんです。

写真はね~
上手く撮ってアップして下さる方ばかりではないですからね。

メニュー表作りにも神経使っていますから、逆にイメージダウンになるアップされると困るというのが飲食店さんの本音でしょうね。

私はいつでもウェルカムですけど(笑)
Posted by 配達する米屋 六名米穀店配達する米屋 六名米穀店 at 2014年12月05日 18:00
岡崎イオンのペッパーランチ好きですけど
まだあるのかしら?

私の場合 写真撮る場合聞く場合と聞かずに撮る場合と
半々くらいかな?(^_^;)
だだマイルールは 
撮るからは実物以上に美味しく撮ること 笑 
そしてマイナスの事は書かないよう配慮してます
料理評論家じゃないですからね
あくまでも味は好みだと思ってます 合わない場合もありますよね
気に入らない時は軽く書いたり又書かないようにしてます 

結構長く熱く語ってる時はそのお店が気に入ったので
もっとみなさんに知って行ってもらいたいと思って書いてる場合が
多いのかな?と思います♪

あとお客さんの顔は入れない 車は入れないなど かな?

フードコートは撮ってもいいかなあ?と思ってますが...
遠目で人は絶対入れないようにはしてます

もう慣れたもので料理撮るのも瞬撮です 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年12月05日 23:08
“六名米穀店”さん、コメントありがとうございました。

実は私がブログ記事にしたお店で
「本当はイヤなんだよね」
って言われたお店があります。

「ムチャクチャ書くヤツいるじゃん」
って理由なのですが
コッチは「そんな連中と一緒にして欲しくない」のですが
お店からは、「区別のしようが無い」のが現実です。

私は「お店にプラスになる」か「マイナスになるか?」もあると思いますが
やはり「善意」と「悪意」だと思っています。

そう考えると、Boo-logのブロガーさんって、悪人が1人もいないんですよ。
それだけでも、ここでブログやってて良かったなぁ・・・って思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月06日 00:19
“ぷ~”さん、コメントありがとうございました。
やっぱBoo-logを代表する『グルメブロガー』にコメント頂けると安心します。

> 撮るからは実物以上に美味しく撮ること 笑 

うわっ・・・( ̄□ ̄;)!!
それ一番苦手なヤツですわ。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・
カミさんがiPhoneで撮ってる写真の方が、美味しそうなんで悔しいです。

> そしてマイナスの事は書かないよう配慮してます
> 気に入らない時は軽く書いたり又書かないようにしてます 

あ、そこ全く一緒です。
たぶん『大人の分別・・・っていうか、配慮』ですよね?
他のBoo-logブロガーの方も、この話になると、全員同じこと言ってました。

Boo-logって、ブログ開設に【面接試験】とかがある訳ではないのに
同じ価値観や分別を持った方が多いです。

ネットの文字を『武器・凶器』だと思ってる人も多くいますが
Boo-logブロガーさん達は、『繋がりを求めて握手する』ように使っていますよね。

P.S. 『ペッパーランチ』は、残念ながら無くなりました。
ただ、同じ場所で違う名前のお店が、同じようなシステムで同じようなステーキ屋さんをやられています。

お店が替わったのか?名前だけが変わったのか?
“ぷ~”さんが実際に、食べ比べてみて下さい。

わ・・・私は『小学3年生レベルの味覚』の持ち主なので・・・
「わぁ、美味しい」で終わっちゃうんで・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月06日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
許可を得る。
    コメント(8)