ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › Boo-logと私 › Boo-logと私・・・その2
2014年10月18日

Boo-logと私・・・その2

『ドラゴンズ』の監督に、”落合 博満”氏が就任した、2004年頃
『ジュエル足立』の営業戦略は、分岐点に立っていました。

俗に言う「バブルが弾け」、ウチのような個人の小売店が
大きなチェーン店や企業同士の戦いに、埋没して行く中

『高度経済成長時代』から『20世紀終盤のバブル期』までを
ギラギラの野心 を満々に抱えて駆け抜けた 創業者である
私の父が引退をしたのをキッカケに、まず経費を縮小しました。


「ハイリスク・ハイリターン」というと語弊がありますが
「広告宣伝に大きな金額をかけて、もっと大きな金額を売上げる」
という【バブル期型の宝石店】から、「スモール・ベースボ・・・
・・・じゃなくて【コンパクトな経営方針】に、大きく舵を切り替えていた為

いくら「明るい未来が期待できる」からと言って
お金をかけて、ホームページをプロに作ってもらう
という発想は全く無く、お金をかけずに自分で作ろう・・・と考えていました。


今もそうですが、当時も数多くの知らない会社から
「ホームページを我が社に作らせて下さい!」
という電話は、しょっちゅう入ります。

そんな時に断る 決まり文句 がコチラ
「ウチは、通販(ネットショップ)をやらないから
 高いお金をかけちゃうと、経費を回収できないんで・・・」


モチロン、ウチの店は当時も今もヒマなので・・・(゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ
いや・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
いずれ「自力で作る時の参考にしよう・・・」
数社の説明を聞き、多少の知識は積んでたりしていました。


最終的に、今のホームページ作ってくれた会社にお世話になったのは
SEO対策をはじめとする《作成能力の高さ》や《他社にないアイデア》など
基本的な部分で期待が出来た事は大前提ですが
私の意志をアッサリひっくり返したひと言でした。

「通販やらなくても、CMはしてるでしょ?
『ゼクシィ』さんとか『Chaoo』さんとか・・・。
 同じように、お客さんにお店まで来てもらう為に
Chaoo』さんの半分の金額を、かけられませんか?」


『ゼクシィ』は、すでに「ウチの店では、集客が出来なくなっていた」ので
完全に「2割程度の費用で、5倍の集客力」がある『Chaoo』誌に
CMを移行していましたが、【ブライダル部門】のみCMです。

その他の商品・・・通常のファッションジュエリーなどのCMも
何らかの形でしなければイケマセン。


そんな流れで、2007年秋 インターネット戦略の根幹を担う
現在の『ジュエル足立・ホームページ』は、デビューしたのですが
制作の打ち合わせ段階で、担当者に言われたのが・・・

「“足立”さん。ブログだけは絶対にやって下さいね。」



(来週・土曜日へ続きます。)










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(Boo-logと私)の記事

この記事へのコメント
こんばんは~小島です

初めてジュエル足立さんとこのHP見ました.
今頃ですいませんm(_ _)m

とてもまとまっていて、さすがプロ!
ブログもスマホで見ても画像入りで見やすいですよ。
(あ、これはどのブログもですが・・・)

継続は力なり、ですね^^
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年10月18日 21:46
永田や 小坊’S “小島”さん、コメントありがとうございました。

> 初めてジュエル足立さんとこのHP見ました.

ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
何か、興味の無いモノをムリヤリ見させてしまったかな?

ただ、これはこのシリーズの中で出すつもりの小噺なのですが・・・

このHPだから「見ました」って言われて「ありがとうございました」って言えるんですが
それ以前の、自分で作ってた時は「見ました」って言われると
「レベルの低いHPで申し訳ありません。」って言ってたんですよ。

やっぱ、「仕事の為の道具」ですから、お金をかけてあげないと・・・ねぇ。

> 継続は力なり、ですね^^

まさに、このシリーズのテーマです。
その価値が、Boo-logにはある・・・って話がしたいです。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年10月18日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Boo-logと私・・・その2
    コメント(2)