2014年06月24日

ボクのこと、キライ?

-ボクのこと、キライ?

「キライ・・・っていうか、あまり好きではないな。」

-どうして?

「まぁ、ビジュアル的には良くないよね。」

-カッコ悪い・・・ってこと?

「カッコ良くはないね、とても【ありきたり】だし・・・。」

-そうかな?

「うん。見た目【軽い】しね・・・。アホっぽくない?」

-そんなこと無いよ・・・?

「“足”も“立”も“成”も“生”も、全部【小学校1・2年で習っちゃう】よね?
 僕の人間性の【軽さ】も【頭が悪い】のも、名前の影響じゃないのかな?」


-それは、そんなにイヤなことなの?

「良くないよね。この“成生”って名前、誰も“しげお”って読んでくれないし
 そもそも、名前の由来だって、何かイイ加減だし・・・」




-・・・でもボクは、キミの名前だよ。自分自身だよ。
  残念なところもあるけど、良いところだってイッパイあるのに・・・

  それでも・・・ボクのこと、キライ?

「いや、キライ・・・じゃないけど、もっと良い名前が、たくさんあるじゃん。」


-読みにくい名前の人は「心が広い」って言うよ。
  いつも「自分の事」が相手に正しく伝わらないことから始まるからね
「他人の失敗に寛大」になるんだって。

  そもそも、“成生”の“成”は、読んで字のごとく
 「成る」「やる」・・・って意味だよ。
  使われてる言葉「成長・完成・成果」を見ても分かるでしょ?
 “成生”の“生”なんか、「生まれる」なんだけど
 “生”の下半分は、『土』なんだ・・・それで・・・




私は昨日、それまで「あまり好きでは無かった自分の名前」
産まれて初めて、キチッと向き合い、会話をしました。





そのきっかけとなったのが、この人
ボクのこと、キライ?

“あきたま”さん。


お笑い系の文系女史が
「漢字」だけではなく「ひらがな」「カタカナ」も一文字づつ
文字の成り立ちや元々のオモシロい意味を解説してくれて

そこまでの会話からのインスピレーションを踏まえ
色紙に、名前とメッセージを書いてもらいました。
ボクのこと、キライ?

この、“あきたま”さんは、私と非常に【波長が合う】方でした。
文字や言葉に対する愛情が深いのと、軽妙なトーク力があるので
とても楽しい時間を頂きました。

ちなみに、“あきたま”さんはお店を出されてる訳ではありません。
明日(6月25日・水曜)までの滞在で、『岡崎西武』の4Fにいます。

ボクのこと、キライ?

『ロフト』のエスカレーターを挟んだ反対側です。

もし、興味を持った方がおみえになったら、とりあえず・・・。
見に行きましょう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
そして、もしお客様がみえたら・・・

そばで聞き耳立てて、他の方への説明を聞いちゃいましょう。
波長が合わなければ、ゲームオーバーです。(ゝω・) テヘペロ

ただし、聞いてて「自分も欲しい!」って思ったら
1枚、ご購入をご検討ください。
1枚:¥2,500(税別)前後です。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ













「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボクのこと、キライ?
    コメント(0)