ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › Boo-log“優良企業”さまへの旅 › “もったいない”お化け・・・退治?
2014年04月29日

“もったいない”お化け・・・退治?

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という個性があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
簡単に「お客として、会いに行ける」訳なのですが
ランチのある『飲食店』さんは、ハードル低いので行き易いのですが・・・
ウチのように『お客として行くのにハードルが高い』業種もあります。

用も無いのに、行きにくいんで・・・
大義名分が必要になったりするじゃ、ないですか・・・。

そんな中、「行かなくてはイケナイ理由」が出来たので・・・
Boo-logブロガー2年生になりたての
“もったいない”お化け・・・退治?
『エコチャリ豊田浄水店』さん
に行って来ました。


端的に「行かなくてはイケナイ理由」を説明すると
ウチの次男(中1)が、少し前から【成長期】に入ったようで・・・
今は「子供」な感じでも、3年後には「大人」っぽくなる、お年頃です。

中学の3年間は
自転車も『子供過ぎず、大人でもない』感じのタイプが良いようでして・・・。

結局、まだ買って2~3年で、『キレイだけど子供っぽい』自転車とは
オサラバすることになりました・・・


でも、まだ、キレイなんですよ。
どこか、壊れてる訳ではありません。
まだ、充分乗れるんですよ・・・。

でも、我が家や近しい親戚に、小学生はいません。
1番楽な解決方法は【粗大ごみ】としての処分です。


それって、もったいない・・・と思いませんか?





ヤフオクに出しても良いけど、送料だけでケッコウかかります。
何よりも、自転車は【車両】です。
「使える」と言っても、中古です、「壊れる寸前」のパーツがあると
落札してくれた人が、最悪「命にかかわる」事故を起こすかもしれません。

まして、この自転車は《子供用》なんです・・・。

そんな“足立”家の救世主が『エコチャリ豊田浄水店』さんです。

子供の【成長】という理由で、捨てられそうになってた自転車を救い出し
プロがキチッとメンテナンスをしてくれて、格安で売られています。
“もったいない”お化け・・・退治?

これなら、誰に乗ってもらっても安心です。
きっと、“もったいない”お化けも、出てこないでしょう。


こちら・・・店長の“土田”さんと2ショットです。
“もったいない”お化け・・・退治?

ね? ね? 
初めてお会いしたのですが、真面目なのが分かりますでしょ?
だから「安心」して、任せられますし
中古自転車を買う側のお客さんも
「安心」でして、購入できるんだ・・・と思います。

モチロン『新車』や、『アウトレット(新品のキズ物などを格安で・・・)』など
普通の自転車屋さん・・・のモノもやってますよ。(ゝω・) テヘペロ
“もったいない”お化け・・・退治?

豊田市 浄水町 伊保原 611-1
    メロン宇佐美 1階
TEL 0565-42-2897
定休日:水曜日
営業時間:朝10時 ~ 夜:7時まで・
駐車場:お店の前に数台は大丈夫です。





では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(Boo-log“優良企業”さまへの旅)の記事

この記事へのコメント
ほんとだ真面目そうな店長さんだ^^

でもその左側にはふざけたオヤジが背中向けてやがる><

で買ったの?自転車・・・

軽トラには幼児用の自転車しか乗ってないけど、しかも2台も!
Posted by 春ちん春ちん at 2014年04月29日 22:26
“春ちん”さん、コメントありがとうございました。

> ほんとだ真面目そうな店長さんだ^^

たぶん、私&“春ちん”さん&“sans-souci”さん・・・辺りと一緒に居たら
1時間で、5文字くらいしかしゃべらないかもしれませんよ。

> で買ったの?自転車・・・

いらない自転車を置いてきただけで、新車は買わなかったです。
ってか、こんな遠くで買っちゃったら、メンテナンスが大変で・・・
やっぱ【車両】ですからね、メンテナンスが大事です。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年04月29日 23:43
なるほどね!
そういう利用の仕方もあるんだね^^
だよね、メンテも考えないといけないからね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年04月30日 12:20
“春ちん”さん、再コメントありがとうございました。

> そういう利用の仕方もあるんだね^^

そうなんです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

子供のモノは、自転車はまだ長く使える方で
洋服なんか、半年間のロスタイムがあるんで
春・夏物が次のシーズンまでに、小っちゃくなっちゃう・・・。

子供用自転車も、兄弟がいれば『お下がり』で使い続けられますが
身体が成長するだけで、「乗れない自転車」に格下げです。

その都度「新品を買う」のも経済的に苦しいので
安い自転車を望む声は多いそうです。

その選択肢の1つとして『リサイクル自転車』があるそうで
プロが見て、新しいパーツに替えた方が良い所は替えて、キチッとメンテナンスをすることで、安全で安心して使ってもらえる自転車になるそうです。

“春ちん”さんも同じだと思いますが
「お金に困って売りに行ってる」訳では無く
「使えるモノを安易に捨ててしまう行為」にもの凄く抵抗があります。

だからと言って、個人で『貰ってくれて、使ってくれる人』を探すのは大変なので・・・

私にしては「渡りに舟」であった事は間違いありません。

“春ちん”さんも、もしご縁があったら、行ってみて下さい。
買う方でも、売る方でも・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年04月30日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“もったいない”お化け・・・退治?
    コメント(4)