2014年02月25日

現存する木造校舎

♪ あっさひぃ~ は、の・ぼ・るぅ~
  りゅっう~ じょ・お・のぉ~
  あっ の やーね そ・め・て~
  そっ ら~あ そ・め・て~
  あ、あぁ・・・・・・・



私が通い、ウチの子供たちも通った 『岡崎市立・連尺小学校』は
1871年(明治4年)に、その前身となる形が産まれ
1873年9月に、学校設置の認可を得て、正式に開校されました。
今から、約140年前のことです。

戦争時の空襲で、校舎の殆どを全焼し、昭和22年に新校舎を竣工
現存する木造校舎

その後、私が入学する、昭和41年度の1学期まで、その姿を残し
現存する木造校舎

その年の2学期より、現在の城北町校舎に移転しました。
現在の『リブラ』の場所に建っていた、木造の校舎に通った最後の世代が
昭和34年度生まれの、私たちの学年・・・という事になります。

あれから50年近く経っているのですが・・・
その木造校舎が、まだ使われてるんですよ・・・。

現存する木造校舎

現存する木造校舎

そう、豊田市上原町の『久保田牧場』さん
現存する木造校舎


の牛舎として、現存しているんです。
そしてその『久保田牧場』さんが、このBoo-logでブログをやってる
ブログ仲間
であるという、偶然・・・ってか、縁。

丁度1週間前の2月18日(火)に、やっと行くことが出来ました。

現存する木造校舎

アポ無しで、突然おじゃましたにも関わらず、歓迎して下さって
『久保田牧場』さんで、校舎を使って下さってる経緯とか
イロイロ、教えていただきました。

48年前の記憶がある訳でもなく
郷愁のような感慨が、沸いて出ることはないのですが
何か、ワクワクなのか? 非常に楽しく素敵な時間でした。

「来ることが分かってたら、キレイに掃除しといたのに・・・」
とか、“久保田”さんは、おっしゃってましたが、そのままで良かったです。


次回は、同級生やら先輩方とツアーを組んで行くかもしれません。
その時は、前もってアポ取ってから、うかがいますから
よろしくお願いします。(^人^) オ・ネ・ガ・イ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
あ、そうだったんだ
ジュエルさんも1年は木造の校舎で学んでたんですね
前はリブラの所に建っていたんですか
いやいや自分の足跡をたどるっていうのは楽しくまた哀愁が湧きますよね
そんなんだったら小学校の頃に思いっきり落書きしておけばよかったですね
訪れた時にそれを見ればまた想いもひとしおだったはず
彼は好青年でしょ?
春ちんと同じで。。。^^テヘペロッ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年02月25日 11:07
“春ちん”さん、コメントありがとうございました。

> ジュエルさんも1年は木造の校舎で学んでたんですね

厳密には、3.5ヶ月くらいですね。
夏休みが終わって、2学期の初日・・・隣友団で登校すると
「あれ?どこへ行くんだろう?」

いつもの4~5倍くらいの時間をかけて、新しく出来上がった学校に到着。
その後、5年と7ヶ月・・・(隣にある中学生生活を入れると8年と7ヶ月)
通う事になるとは・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

> 彼は好青年でしょ?
> 春ちんと同じで。。。^^テヘペロッ

酪農家は『男前』試験があるんじゃないか? って思っちゃいます。
“春ちん”さんは、役者顔でカッコイイし
“うしんちゅ”さんは、アイドル顔で、甘いマスクだったです。

2ショットの写真は、奥様にシャッターを押して頂いたんですが
奥様も、可愛らしいチャーミングな方でした。

今度は、連尺小の同級生を連れて行きたいです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月25日 22:10
こんばんは♪
木造校舎の興味深いお話しも、最後の画像のTシャツに全部持って行かれちゃいましたよw
Posted by バムセ at 2014年03月01日 23:34
“バムセ”さん、コメントありがとうございました。

> 最後の画像のTシャツに全部持って行かれちゃいましたよw

え? そうですか?
岡崎市民なら、誰もが持ってる(・・・と思ってる)
岡崎の『ヴィレバン』で普通に売ってるTシャツですよ。

岡崎市民が市外のお友だちのトコに遊びに行くときの
「たしなみ」って感じでしょうか?

最近、「普通の感覚では100%制作~販売されない」タイプの
オリジナル【“オカザえもん”&三河弁・コラボTシャツ】を
岡崎市のプリント屋さんで作ってもらったんで
次からは、そっちを着てくと思います。(*´?‘*)てへぺろ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月02日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現存する木造校舎
    コメント(4)