2013年09月24日

スパイスごはんの謎。

Wikipediaより・・・
スパイス(Spice)・・・胡椒などの香辛料のこと。


最近ちまたでチョッピリ話題の「スパイスごはん」なお店
『ほな の 地球ごはん』さんへ行って来ました。

スパイスごはんの謎。

店名もそうですが、お店構えを一見して
「あぁ…だいたい、こんな料理を食べさせてくれるんだな・・・」
って、イメージが沸きにくい・・・謎のお店です。(笑

ザックリ言うと、本格『東南アジア系ごはん』 的な?感じでしょうか?

ウチの家族が頂いたのが

スパイスごはんの謎。
 牛肉とプルーンのタジン

スパイスごはんの謎。
 若ドリのビネガー風味

です。<(`^´)>エッヘン

『タジン』はカレーライス・・・と言った感じでしょうか?

ただ、前知識で「スパイスごはん」「スパイシー」と聞いていて
超・甘党の“小3の味覚を持つオヤジ”としては、少し不安でしたが
別に辛くはありません。普通でしたし
『若ドリ』に至っては、ビネガーですから、むしろ甘酸っぱいいくらいです。




お店に入ってすぐのカウンターテーブル&キッチン
スパイスごはんの謎。

の、後ろの棚が黒板になっていて、メニューなど色々書いてあるのですが
どうやら、【スパイス】は
食べられる草・木や樹木の中で、調味料として使われるモノの総称で
【ハーブ】は、その中でも、葉っぱのモノを指すようです。
(違ってたら、ゴメンナサイ・・・って事で。m(_ _)m ヒラニーヒラニー)


実はこちらのお店のオーナーシェフは
岡崎市の、洋食界の雄! 「とろ~り卵のオムライス」で有名な
『さん太』さんでスタッフをされてた方ですから
味に間違いはありません。

調理をされてる時のお顔は、まさに『職人顔』で
女性ならでは・・・を通り越して
細部にまでプライドが行き渡ったモノを作ってる事が伝わってきます。

ただ、『さん太』さんのような一般的な洋食屋さんと違い
調理や食材には「好み」があると思います。
子ども舌の私には、意外と…(失礼)、普通なお味でしたが
女性でハマる方は、ハマっちゃうお店かもしれません。


『ほな の 地球ごはん』

岡崎市井ノ口新町12
TEL 0564-24-3242
定休日:毎週水曜日・第1・3火曜日
営業時間:11:00~15:00 ランチタイム
     15:00~19:00 カフェタイム
駐車場: お店の前と横に4~5台?

場所のイメージは、国道248号線、井ノ口のアルテの
1つ南の信号交差点(靴流通センター)にある
『出光のガソリンスタンド』の真裏・・・的な場所です。







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
タジンってのはタジン鍋で作った料理の総称で、力士の作る料理が全部(鍋料理だけじゃない!)が『ちゃんこ』と呼ばれるのと一緒です

モロッコとかチュニジアとか、あっちの料理ですな
Posted by お気楽かふぇの人 at 2013年09月24日 16:09
お気楽かふぇの“sans-souci”さん、コメントありがとうございました。

「タジン鍋」…って名将までは、思い出したんですが
脳内では「タジン」⇒「他人」⇒「牛肉とプルーンのタジン」
⇒「鳥と卵だと親子。牛肉とプルーンだから『他人』なのか?」

って所まで考えました。(*^。^*) エヘッ

> モロッコとかチュニジアとか、あっちの料理ですな

そもそも、その国が、地球儀のどのあたりに存在するのか、分かりません。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

どうやら、知識の方も「小3レベル…」なようですね。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年09月24日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパイスごはんの謎。
    コメント(2)