2013年09月19日

『出陣式』の 《まぜめん》

過去記事の『岡崎まぜめん』カテゴリでも数軒紹介していますが
岡崎市内の飲食店で、『岡崎まぜめん』なるイベントが行われています。

『出陣式』の 《まぜめん》
※『岡崎まぜめん』の定義です。サムネイルにしましたから、大きくしてお読み下さい。

タイトル通り、「麺」を「混ぜ」て食べることをベースに
岡崎名産の『八丁味噌』と『なたね油赤水』の使用を条件に
岡崎市を代表する「和」「洋」「中華」「創作」のお店が
オリジナルの料理を、お店のメニューとして出して、競い合い
最終的には、岡崎の新しい名物料理にして行こう!


って感じのプロジェクトなのです・・・。


そして、一昨日の記事『オカザえもんの出陣式』なんですが・・・実は

      『出陣式』の 《まぜめん》

『岡崎まぜめん会』主宰のイベントでして・・・当然、出てました。

『出陣式』の 《まぜめん》

岡崎市民は今、『岡崎まぜめん』“オカザえもん”くんは、推し・・・なので
その両者のコラボ…であれば、乗るでしょ?食べるでしょ?

で、この日『出陣式』のまぜめんはコチラ
『出陣式』の 《まぜめん》
尾張の辛口ラーメン三河の味覚のコラボ
『台湾ラーメン型・岡崎まぜめん』です。

岡崎公園内での『出陣式』用のスペシャル使用ですから
プラスチック容器で、食べ終わったら捨てられる・・・チープな見た目ですが
基本、『岡崎まぜめん会』には、本気じゃないお店は参加してない
んで・・・。やっぱメチャ美味しかったですよ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

こだわりの醤油ダシで味付けされた、特製の平打ち太麺に
肉みそ + 八丁みそ 赤水(なたね油) が、投入されたタイプです。

私は、『小学3年生の味覚を持つオヤジ』と言われるほどの子供舌で
辛いモノは、本来苦手なのですが、初心者にも優しい辛さでしたよ。




で…では、写真に写ってる ダルマ抽選券 の話も、チョットしましょうか?



最初のポスターの下の方に書いてあるのですが・・・
『出陣式』の 《まぜめん》

この日、“オカザえもん”くんが「ダルマの片目に墨を入れる」儀式があり
『出陣式』の 《まぜめん》


10cmづつの3D程度の大きさですが、
超レアな『オカザえもんダルマ』10個を、抽選でプレゼントしていました。

抽選券をもらえる方法は2つ。
『まぜめん』を食べるか、『まぜめんタオル』を購入するか・・・

まぁ、私はクジ運が悪いので、当たらない・・・とはいえ
一応、念のため・・・『台湾ラーメン型・岡崎まぜめん』を食べました。

別に、そんなつもりは無かったんですが、台風の影響で開店が遅くなり
開店15分前から店の前で、うろうろして、開店と同時に注文。

「“大将”。抽選券くださいね。当たるヤツちょうだい!」
って事まで言ってGETしたのが、写真の抽選券です。
“大将”も満面の笑顔で・・・
「じゃあ、1番です。(^0^)」ってくれました。

“オカザえもん”くんの髪の毛の中の縦線が、『1番』の数字です。

夕方4時からのイベントなので、一旦(徒歩6~7分の)家に戻って
くしゃくしゃにしないように、とりあえずサイフにしまいました。
『出陣式』の 《まぜめん》



3時半には、イベント会場の『家康館』前に、家族で到着。
その時に、サイフを忘れて愉快な“サザ・・・的な事は認識していましたが
まぁ、私はクジ運が悪いので、当たらないし
万が一の時は、景品交換時間内に家まで走って、取ってくるだけです。

そして、イベントが滞りなく終わり、お楽しみ抽選会が始まりました。
司会の“ニセ・キンタロー。”さんが、『miso娘』の1人に
「じゃあ、当選番号を、順に発表してもらいまぁす」
と、テキパキした進行で、読み上げてもらいました。

「18番」

やや大きめな【お絵かき帳】に書かれた「18」の文字を掲げながら
『miso娘』の1人が、大きな声で読み上げて行きます。

「終わった。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 」

数字は、そのまま増えて行きましたから、「1」に戻る事はありません。

当たり番号の抽選券を持つ人は、次々にステージへ駆けつけ
“オカザえもん”くんから直接、手渡しでダルマをもらえます。

その後、順当にダルマは配られましたが、8人目9人目は
『岡崎まぜめん』を食べながらの登場でした。
どうやら、予定の人数の抽選券がさばけてなかったようで
当選番号が、配布した番号に追いついてしまい
今、配られたばかりの抽選券が、当たりくじとなっていました。

そして、とうとうダルマが1つ余った様子です。

司会の“ニセ・キンタロー。”さんは、臨機応変に一緒にいた
葵・武将隊の“徳川 家康”公に、「決めて下さい!」とフリました。

そして、あろうことか“家康”公は
『出陣式』の 《まぜめん》

一瞬、私は心の中で
「うわっ! ( ̄□ ̄;)!! このパターンかぁ!!」
と叫びました。そうです肝心の当り券は、家のサイフの中に・・・。
『出陣式』の 《まぜめん》

ステージでは、“ニセ・キンタロー。”さんが
「1番の方。1番の抽選券を持った方は、いませんか?」
と、叫んでいます。

これが1人目なら、待っててもらって、家まで帰るのですが
最後の1人です。この状況では間も持ちません。

私は、人混みをかき分け、前に出て
大きな声で、抽選券を家に置いてきた事を伝えました。

あれほど欲しかった『超レアなオカザえもんダルマ』は
小さな可愛いお嬢さんの手に渡ることになりました。
代わりに持ってたのがオッサンだったら許さんけど・・・。

いいんです。本当はハズレてたんです。


ただ、残念なのは、この日の為に買って着ていった
「アイ ラヴ オカザえもん Tシャツ」
『出陣式』の 《まぜめん》

たぶん、司会の“ニセ・キンタロー。”さんは、このTシャツを見て
「きゃ~、“オカザえもん”のTシャツじゃないですかぁ」
って、振ってくれたと思います。(何人か目の当選者に言ってたんで・・・)
そんな時がいつ来ても良いように
「え? そんな普通の『アイ・ラヴ・岡崎』…って書いたるだけの」
(って、絵柄をチラッと見て)
「うわ! ( ̄□ ̄;)!! ホンマや!」

って、くらいの事を、言える準備をしてたのに…
空振りに終わってしまった事は、一生の心残りになると思います。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
ボーイスカウトではありませんが「そなえよ!常に」です!
ゲット出来ず残念でしたね!
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2013年09月19日 09:58
うわ~残念!
そうゆうもんなんですかね

保険入っとこうかなあ 笑

次は10倍返ししてもらいましょう
Posted by ぷ~ at 2013年09月19日 10:09
“カメラ小僧”さん&“ぷ~”さん、コメントありがとうございました。
ってか、朝からこんな長文を読んで頂いて恐縮です。m(_ _)mペコリ

私の人生…って
こんな感じの『失敗談』を、各所でネタにすることで

   【元を取る】

方針なんですよね…。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ただ、今回のは、ショックも大きいので、あと10人くらいに聞いてもらいたいと思っています。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年09月19日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『出陣式』の 《まぜめん》
    コメント(3)