2013年08月13日

キャッツ・アイ

いやぁ・・・。人生って、予定通りに進まない事が多いですよね。

去年1年間、12ヶ月12種類以上の『誕生石』を紹介させて頂きました。

ただ、『誕生石』は、色で振り分けられたところもありますし
『誕生石』に任命されてない宝石にも、素敵なモノがたくさんありますから
今年はそのような宝石を、毎月1つづつピックアップしたいと思っています。

と、1月19日に第1弾として『アレキサンドライト』の紹介をしました。
その第2弾を2月の・・・・・・・・・・あれ?( ̄□ ̄;)!!



ちょ・・・チョット間隔が開きましたが・・・
『誕生石でも星座石でもない、宝石の紹介』第2弾・・・
キャッツ・アイ の紹介をします。

キャッツ・アイ

・・・・・・・いや、失礼。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

実は、同じネタをこのブログ『スターサファイア』でやったことがあるので
再放送みたいなモンで申し訳ないのですが、コピペしときます。

********************* ここから *********************

同じように光の線が1本だけですが浮かび上がる、キャッツアイ


キャッツ・アイ


 いや・・・そんなベタな・・・
 ゴメンナサイ
 色んな意味でゴメンナサイ





コチラが宝石の、キャッツアイ です。
キャッツ・アイ

上から下に、光の線が浮かび上がります。
まるで「あ!まぶしい!!」って時の猫ちゃんの目みたいなので
そのまま名前になっちゃいました。


********************* ここまで *********************

実は、一般的にキャッツアイ と呼ばれる石は
第1弾で紹介した、『アレキサンドライト』と同じ石で
中には、色も変わるし猫の目みたいなラインが入る
アレキサンド・キャッツアイ というモノもあります。

写真で見る通り、光を当てる事で『猫の目』のような線が入ります。
この『キャッツアイ』というのは、宝石名ではなく、効果の名前です。
その代表が「(アレキと同じ)クリソベリルのキャッツアイ効果がある石」
って事で、他の宝石でも同じように目が出るモノもあります。

よく、「宝石は魔除けになる」と言って頂けますが
このキャッツアイが、最も早く言われているのかもしれません。

石の中に『猫の目』が存在する事が、驚異的ですから
当然、【霊的パワー】があると言われる事は、早かったと思われます。

でも宝石ですから、一番大切なのは「美しさ」です。
このような、キャッツアイ効果が特徴ですから
光を当てた時に出る線が、細く、シッカリしていて、直線である事
で、価格が大きく変わります。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャッツ・アイ
    コメント(0)