2013年05月25日

守秘義務 3 (前編)

ジュエリーは、チョッピリ「非・日常性」が高いアイテムです。
その為「Aさんにジュエリーを購入して頂いた」などと
ベラベラしゃべったりはしません。

場合によっては、「ナイショにして欲しい・・・」という
リクエストや暗黙の了解があったりする
色々ナイーブな事例も少なくありませんから
宝石屋の最低限の資格は「お客様の情報は絶対に洩らさない」ことです。


そのプロジェクトは、ウチのカミさんに対して「秘密裡」に準備されました。


1988年5月21日に結婚式を挙げ、その日に入籍をした私たち夫婦は
先日、『銀婚式』を迎えることが出来ました。
モチロン、忘れてた訳では無かったのですが、事が重大過ぎて
何もイベントが思い付かないまま、春になってしまいました。


そんな時に、突然始まったのが、このプロジェクトです。
コードネームは『感謝の達人』
CBCラジオ『北野 誠のズバリ』
守秘義務 3 (前編)
という番組の中の、コーナーの1つです。

元々このコーナーは、昔からやっていて、コンセプトは
普段お世話になっている、感謝している大切なあの人に
あなたに代わってCBCラジオがありがとうを届けに行くコーナー。

で、嫁いだ娘が実家の母親に…。とか、引退する〇〇教室の先生に…。など
基本、サプライズ なので
24時間一緒の「私たち夫婦」にとっては、他人事だと思っていました。



そんなある日、このコーナーに
『結婚25周年のご夫婦が、旦那さまから奥様へ・・・』
って方が出演されて・・・ウチも25年なので、カレンダーを見ると
たまたま今年の記念日が 第3火曜日で、月に1度の特別な定休日でした。

するとそんな記念の日だというのに、ママ友からランチのお誘いが…。
「私の休みに合わせて誘ってくれたから、行ってもイイなか?」
というカミさんに、
「ど~せ、子供が帰って来てからしかイベント立てられないから・・・」
と、女子会ランチ行くことを勧めながら
「じゃあサプライズが出来るじゃん!」
と、早速CBCラジオ『感謝の達人』へ申し込みました。

タイミング的には
「5月21日は、すでに出演者が決まってるかな?」
と思えるくらいの近さでしたが、意外にも 出演依頼のお電話を頂きました。
その時点でのハードルは2つ
『お店のOK』『お友だちのOK』が取れれば、是非!

運良く、女子会ランチの主催者は、長男の同級生のお母さん
すぐさま長男に、自宅の電話番号を調べさせ
その日、たまたま「夜、外出予定」だったので、自宅近くからTEL。
奥様は不在だったモノの、ご主人さまが、ノリノリで対応して下さり
翌日から、奥様とメールのやり取りで、プロジェクトをスタートさせました。

主催者の方の予定のお店が、時間的にNGになり、お店は
先日このブログでも紹介した『ちゃのま』さんにお願いすることに…。
『ちゃのま』のマスターは、チョット大きな声でお願いすれば
「イヤ」と言えないタイプなので、1発で快諾を頂きました。

『ちゃのま』さんは、長男が金曜日に空手を習いに行ってる『城南小学校』の近所で、たまたま金曜日に候補のお店がNGとなり・・・。

時間が迫っている中、あまりにも良いタイミングで、全ての事が進み
まるで誰かに『感謝の達人』に出演しなさい と、言われてるようでした。


こうして、トントン拍子に『お店のOK』『お友だちのOK』が取れて
ラジオ出演とカミさんへのサプライズが決定しました。


ケッコウ長くなっちゃいましたので
後半は次回『28日(火曜日)』のブログでUPします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

この記事へのコメント
周りの反応と、奥様のその時の様子が早く知りたいところです。
後半楽しみにしてます!
Posted by カメラ小僧 at 2013年05月25日 16:41
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
本当は、今日だけで全部書ききるつもりだったんですが
相変わらず、だらだら長く書いちゃうんで・・・。

> 周りの反応と、

周りの反応は、「多くない・・・」って感じでしょうか?
事前にお話ししたのは、“カメラ小僧”さんを含めて10人くらいです。
中途半端にお知らせして、中途半端に記憶してる人が
「ラジオに出るのって今日だっけ?何時だった?」
って、カミさんのケイタイに電話されると、アウトなので・・・。

さすがに、当日の約1時間前に、Boo-logとFacebookに書き込んだくらいだと
そっちからのリアクションは、皆無に近かったですね。

> 奥様のその時の様子が

それは、ラジオを聞いてた“カメラ小僧”さんはご存知でしょう。
まぁ、カミさんが号泣してくれた時点で、番組的にはOKだと思います。
私がやった、あんな事やこんな事は、水に流してくれると思います。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年05月25日 17:09
やりますね~ジュエルさん^^
奥様はきっと喜ばれたことでしょう
そうですよね、昔かみさんに内緒でリングを作ってやったときに宝石店から電話が来て運悪くかみさんが出てしまって計画がパアになってしまった苦い経験があります。今のように携帯が無い時代でしたからね。でも愛人に作らなくてよかったです><さもなければえらいことになっていました。
Posted by 春ちん at 2013年05月26日 00:48
“春ちん”さん、コメントありがとうございました。

> 宝石店から電話が来て運悪くかみさんが出てしまって計画がパアになって

え! ( ̄□ ̄;)!!  ウチじゃないですよね?
まさに【守秘義務】違反・・・。
宝石店に、あるまじき行為です。

> 愛人に作らなくてよかったです

そのシチュエーションは、ドラマ『ホテル』でありました。
(原作には、そんな陳腐な設定は無かったのですが・・・)

P.S. チーズ祭り、楽しみにしています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年05月26日 10:35
こんにちは、ラジオ放送翌日にブログを拝見し、なぜ?もう1日前に読まなかったのか!と後悔しました。
『お金がない!』宝石店経営者がお金がないなんて誰も信じてくれませんよ!
『アイデアもない!』こうしてラジオ出演して、お店の宣伝とプレゼントと一石二鳥で素晴らしいアイデアではありませんか!
どんなことでも、してもらえることはうれしいことですよ。
奥様はしあわせですね。
結婚記念日って事は足立君も奥様からのプレゼントはあったの?
Posted by 内職主婦 at 2013年05月27日 14:40
“ソ~イング娘”改め“内職主婦”さん、コメントありがとうございました。

> 『お金がない!』宝石店経営者がお金がないなんて誰も信じてくれませんよ!

子供にも同じことを言われるのですが、違うんです。
宝石店は、扱ってる商品が高額なので『お金持ち』そうに見えますが
『お金持ち』なのは、宝石を買ってくれるお客様であって
私なんかとてもとても・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ご来店いただければ、いつでも「放送をお聞かせできる」準備があります・・・
逆に、ご来店時に「間に合ってます」と言わないと
無理矢理に聞かせられますよ。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年05月27日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守秘義務 3 (前編)
    コメント(6)