ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › リフォーム例 › 守護石をペンダントに・・・
2013年03月09日

守護石をペンダントに・・・

先日出来上がった『リフォーム』が
(わたし的に)非常に良い出来上がりだったので
お客様にお許しを頂いて、ブログネタにさせて頂きました。


お預かりしたのは、パライバ・トルマリン のルース(裸石)です。
守護石をペンダントに・・・

元々、グリーンピンクブラックなど、豊富な色彩を持つ石ですが
緑がかった美しいスカイブルーの色は
ブラジルのパライバ地方でしか採掘されなかった為
(近年、南アフリカのモザンビークなど、他地域でも採掘され始めていていますが・・・)
人気も、希少価値も、お高い・・・トルマリンです。

ネットではなく、専門店で「運命的出会い」を経て購入されたモノなので
「キチッとしたデザインのペンダントに加工したい・・・」 とのご依頼でした。

基本的には、シンプルなデザインでOKだったのですが
時間をかけた「打ち合わせ・ご提案」の結果
ミル打ち加工を施すことになりました。

ミル打ち加工 とは、半円の球体を可愛らしく並べたモノで
ポコポコ・・・っとした感じが、ケッコウ人気があるのですが
出来栄えの差に、ピンからキリまでありまして・・・

一粒一粒がキレイな形だと、ホントに可愛いのですが
既製品だと、間違いがなくキレイなのですが
手作業になると、角が円い菱形みたいになっちゃうことも・・・。


手造り・半手造りの不安なところは、イメージのズレです。
お客様のイメージ・・・
それを伺った、私のイメージ・・・
それを聞いた、加工職人のイメージが・・・
チョットづつズレていても、ゴールで大きく異なります。

結局お客様が、イメージに合うサンプルを、ウチの商品の中で
探し出して下さったことで、一挙に問題が解決。

   守護石をペンダントに・・・
 ※ ミル打ちの見本・・・

同じように出来るか? いくらかかるのか? のお見積もりを出して
お客様にOKを頂き、加工に進ませて頂きました。

まず、重さを量り・・・ケースのデータとの同一性を確認。
守護石をペンダントに・・・

一応、石の特徴をスケッチして・・・
守護石をペンダントに・・・
メーカーに送ります。

そして、出来上がってきたのがコチラ
守護石をペンダントに・・・

ちなみに、コチラがお客様にお渡しした『設計図』?です。

守護石をペンダントに・・・

ま・・・まぁまぁ、でしょ?(*^。^*) テヘペロッ

その他の『リフォーム参考例(before ⇒ after)』は、コチラから・・・。
守護石をペンダントに・・・
過去のリフォーム例
お隣の写真をクリックして
ご覧にってください。
(^人^) オナシャス。





では、また。(^0^)/~~ バイバイ











「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(リフォーム例)の記事

この記事へのコメント
こちらでははじめまして!(*^^*)
さんすーしいでのわたしのコメントへの返信、ありがとうございます(^o^)/
呼ばれてませんけどお伺いしちゃいました(笑)

綺麗な宝石ですねー!わたしも石に興味あるので、よかったらお店見に行ってみたいですっ(^o^)
もちろん買えることはないですけど… ご迷惑でなければお話聞かせてくださいな(*^^*)
Posted by お気楽かふぇのバイト at 2013年03月15日 23:17
“お気楽かふぇのバイト”さん、コメントありがとうございました。

> よかったらお店見に行ってみたいですっ(^o^)

女子に遊びに来てもらえるのは、宝石屋にとってとても良い事なので、大歓迎ですよ。((o(^ー^)o))ワクワク

お気軽にご来店くださいね。(^0^)V

ちなみに、ウチの長男も、現在「車校三昧」な生活を送っています。

4月から、豊田市内の大学に通う予定です。
まさか、同じ・・・。( ̄□ ̄;)!!

んな訳ないか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年03月16日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守護石をペンダントに・・・
    コメント(2)