ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › I ♡ CBC › 録音リスナーの憂鬱
2012年12月04日

録音リスナーの憂鬱

私がその世界にハマったのは、人生で一番多感な中学3年生の時。

「これ面白いで、聞いてみりん」

と手渡された、レコード。
録音リスナーの憂鬱

これが、すべての始まりでした・・・。


「“つボイ ノリオ”がラジオやっとるぞ」
「コント55号の“欽”ちゃんのラジオが面白い」
この2つの番組が、毎日10分づつ並びでやってたからたまりません。
高校に入学する頃には、立派な『ハガキ職人』になっていました。


それから35年以上経った今。
『ハガキ職人』は、『FAX職人』へと進歩を遂げました。
ただ、1つ憂鬱なことは・・・

当時は、毎日ですが「聞ける時間(PM9:40~10分×2)に短時間」でしたが
今は、「仕事時間中に長時間」になっています。

ちなみに聞いているのは

録音リスナーの憂鬱 月~金 2時間40分 × 5日
録音リスナーの憂鬱 月~金 3時間 × 5日
録音リスナーの憂鬱 日曜 2時間30分
録音リスナーの憂鬱 日曜 30分

週合計:31時間20分間 録音して聞いています。
モチロン全部聞く訳ではありません。
平均、1~3日遅れで聞く関係で
「ニュース」「天気予報」「歌」「CM」は、モチロン
「興味のないコーナー」などは、全てすっ飛ばします。<(`^´)>エッヘン

そうは言っても、「すっ飛ばして録音」する機能は無いので
ザックリ録音して、「早送り」や「5分単位で飛ばす」機能で削ります。


初めから、これだけの量を録音してる訳ではありません。
録音媒体も変わりました。
録音リスナーの憂鬱

向かって左から
「最大(片面)60分。録音可能」なカセットテープ。
「4倍速で320分(5時間20分)」のMD。
「とりあえず、34時間くらいはOK」なSDカード。

現在は、このSDカードに『コンポーネント・デッキ』で録音したモノを
SDカード専用の『ウォークマン』的なモノ』で聞いています。


ただ、残念なことに
この方式でSDカードに「AMラジオを録音できる」唯一のメーカーだった
『パナソニック』が、撤退しちゃった事です。
(同じSDでも、違う方式の大容量でTVの録画をやっていますが・・・)

私が、持ち歩いて『録音したラジオ番組』を聞いている
SDカード専用の『ウォークマン』的なモノ』は
ネットで探して購入しました。

これが壊れるまえに、次の媒体を探さないとイケマセン。

何か良い情報があったら、教えて下さいね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(I ♡ CBC)の記事

この記事へのコメント
FAX職人さんですか!
やっぱり読まれると嬉しいですよね^^
私も10代の頃は録音してましたー
関西の番組を雑音入りまくりでも聞いてたり!
深夜番組のために
タイマー付きのラジカセを買ったりとかしましたねぇ
今じゃすっかり遠ざかってますけど><
Posted by ののかめ at 2012年12月04日 10:13
また懐かしいレコードですね~

私の世代的にはまず嘉門達夫から入って、つぼイノリオやフォークルなんかに戻っていった記憶があります
深夜のオールナイトニッポンもよく聞いてました^^

私自身はハガキ職人ではなかったですが(たんにはがきを買うお金が無かった orz),友達は何人も出してました
で、採用されると次の日に自慢大会になったり(笑)
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2012年12月04日 10:15
“ののかめ”さん、コメントありがとうございました。

やっぱ、読まれるとテンション上がります。f(^^;) ポリポリ
“つボイ”さんの番組は、そこんトコが「ツボ」で
多くの人のFAXやメールを読むことに、番組の趣旨を置いてる感じです。

ちなみに今や、メールの方が大多数なのですが
私は、パソコンで打ったモノを印刷してFAXで送っています。
「オチ」や「強調したい所」を大きくしたり太字にしたいので・・・。
(だから「FAX職人」って・・・(*^。^*) テヘペロッ)

よかったら、CBCの朝9時~11時40分までの“つボイ”さんの番組を聞いてみて下さい。
主婦向けの「えげつない下ネタ」が中心で、面白いですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年12月04日 12:35
焼き菓子&カフェ sans-souci の“お気楽かふぇの人”さん、コメントありがとうございました。

> また懐かしいレコードですね~

でしょ?でしょ? (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
40年近く前のレコードジャケットです。
モチロン私のではなく、ネットで探したら出てきたので
「また懐かしいレコードだなぁ~」
って気持ちで、拝借しました。

> 私自身はハガキ職人ではなかったですが

あ・・・。そこはカブらないんだ・・・(笑
でも、読まれた次の日が「自慢大会」だったのは、どの世代もおなじですね。

あ・・・。私の場合、今は録音リスナーだから
読まれたことに気づくまで、3日ほどかかっちゃうんですよ・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年12月04日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
録音リスナーの憂鬱
    コメント(4)