ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 10月の誕生石 -後編- 『ピンクトルマリン』
2012年10月04日

10月の誕生石 -後編- 『ピンクトルマリン』

オパールの話をもう少しさせて下さい。

この名前の語源は「OPALUS」で
ラテン語の「宝石」を表す単語だそうです。

華やかさ・美しさを考えると、まさに「宝石」の頂点かもしれません。

ただ、通常では考えられない「色の現れ方・消え方」をする為
『人の心変わり』・・・つまり『浮気心』を招く・・・のように
悪く言われることもありますが、逆に
色の複雑な変化から「創造性・インスピレーションを呼び起こす」など
個性が必要な、クリエイティブな仕事の助けになるかもしれません。

これは以前、-天秤座-の『星座石』としてご紹介したときにも触れていて
リスクはあるが、天秤座の性格なら「使いこなせる」と思われています。
もしかしたら、同じ理由で『AB型』の人もOKかもしれませんね。


そして近年、もうひとつの誕生石が10月に加わりました。

ピンク トルマリン です。

10月の誕生石 -後編- 『ピンクトルマリン』

この写真で言うと、一番下の段。ピンク色のモノです。
(上2段は、赤色に属し「ルベライト」という名前が付きます)

ピンクサファイアほどど「真ん中のピンク」ではありませんが
それなりに綺麗なピンクで、サファイアよりも随分お安いので
人気のある石です。

別件で有名なのが・・・「トルマリンゴ」
10月の誕生石 -後編- 『ピンクトルマリン』
に代表される、防・電磁波グッズです。

トルマリンは和名で『電気石』と呼ばれていて
石自体に電気を蓄えているらしく、PCなどが発する・・・
身体に有害な【電磁波】を吸収してくれる・・・らしい って噂です。

そんな訳で、トルマリンの粉末を混ぜてリンゴの形にしたり
布団やら色んなモノに混ぜて、売ってたりしてましたねぇ・・・。
ウチの業界でも、これまで「宝石店では扱わなかったレベル」のトルマリンを
組んだ『連のネックレス』を作りましたが
「健康グッズ」的ポジションだったので、もっと汚くて安い方で良かったようです。


実は、『6月の誕生石』も同じ様な理由で誕生石が増えたんですが
近年「結婚指輪の内側に誕生石を埋める」というのが流行ってて
真珠のような「球体」は、埋め込むのに不向きでしょうし・・・
オパールのように「脆くて色の出入りが特徴」な石は、その個性を見失いがちです。
つまり、オパールなのかプラスチックなのか、小さくて色も出ないから分からない。

そんな訳で人気のあるピンク色の石が、10月の誕生石の仲間入りしたようです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の誕生石 -後編- 『ピンクトルマリン』
    コメント(0)