2012年09月27日

天ぷら屋さんの天ぷら

久しぶりに、天ぷらの『天松』さん で天ぷらを食べてきました。

元々、ウチの野球チームの“うどん屋の大将”の友人で
味の評判も良いので、何度か家族で行っているんですが
今回は、ブログネタに困って・・・、カミさんとランチデートです。

そんな事情(どんな?)ですから、カウンターに座りました。
天ぷら屋さんの天ぷら

とりあえず、全部揚げて「ドサっ」と出す『家庭料理や丼物』と違って
目の前で、揚げてくれて『ミニ会席』さながらに、順に出てくる・・・

  天ぷら屋さんの天ぷら
 ※ 一応、サムネイルにしました。クリックして大きくして見てね。

やっぱ、天ぷら屋さんのカウンターって、チョットした贅沢感があります。




私は「しゃべって無いと死んじゃう」タイプなので
イロイロ聞いてみると、やっぱ一番のこだわりは「油」だそうです。

良い油は速く揚がるので、食材に油が染み込まない そうです。
逆に、あまり良くない油は遅くなりますし
良い油でも「ある程度の量を揚げたら、替えちゃわないと・・・」
揚がる時間がかかる=浸す時間が多くなり、油が染み込んじゃうそうです。

味や食感もそうですが・・・、胸焼けの原因にもなるそうです。


もう一つは、やはり食材。
実は、ウチのすぐ近くの『魚屋』さんに仕入れに来てるんですが・・・

魚でも「獲れる国まで行って獲ってきちゃうから・・・」って事で
食材に「旬」が、無くなっているそうです。

それでも、タイムリーに美味しいのもや
季節の安全な野菜にも、出来るだけこだわって出したい
って、こともあるそうなので・・・。

モチロン、好きなモノを揚げて貰って食べるのが一番ですが
「じゃあ“大将”のお奨めで、イイの揚げてよ」
って注文の仕方が、通・・・っぽくて、カッコイイかもしれません。


ここまで書いてて思ったんですが・・・
ランチって、「お任せ」なので、かなりそれに近い感じだと思います。
ってか、『天ぷら』の専門店・・・って、ここ以外に知らないのですが
どこも、こんな感じなんですよね?

ランチだと、¥1000前後で、目の前で揚げて出してくれる・・・
どこも、一緒なのかなぁ・・・。ここまで書いてて思ったんですが・・・。



天ぷら屋さんの天ぷら










  天ぷら 『天松』















※ 残念ながら、こちらのお店はすでに
  廃業 されています。
  ブログの性質上、古い記事もピックアップされて
  しまいますので、ご容赦ください。




では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天ぷら屋さんの天ぷら
    コメント(0)