2012年04月07日

桜まつり情報 2012 ③

明日、4月8日(日曜日)
岡崎のメインストリート&岡崎公園付近で
【家康行列】が行われます。

桜まつり情報 2012 ③

そのイベントに合わせたかのように「岡崎公園の桜、満開」です。

桜まつり情報 2012 ③
 ※ 写真クリックで【岡崎公園・お花見情報】ページが開きます。


岡崎公園 の 桜まつり は、岡崎城の南側を流れる
『乙川(おとがわ)河川敷』を中心とした
屋台・露店を楽しむイベントで
私は、「花見を見に行く」と呼んでいるくらいです。

最近では『グレート“家康”公「葵」武将隊』
桜まつり情報 2012 ③
何てぇのも、公園内(特に『家康館』あたり)にいますよ。(*^。^*) テヘペロッ

明日は天気も良さそうですから、出来れば朝から晩まで、家族総出で
お花見…というビックイベントを楽しんで頂きたい
と、思っています。

そうなると、駐車場・・・ですよね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


桜まつり情報 2012 ③
岡崎公園を中心とした地図をUPしてみました。
中央「緑色の所」が岡崎公園です。

中央やや上あたりを「左右に走る黄色い線」が国道1号線。
左側から四分の一あたりを「上下に走る黄色い線」が国道248号線です。


メインは、 です。国道1号線「岡崎公園前」交差点。
ここは信号交差点ですから、3方向どこから来ても入れます。
通常は「観光バス専用」のようですが、期間中は普通車もOKのようです。
ここから、「大手門」「家康館」「岡崎城」と、岡崎公園を満喫できます。


難しいのが、 です。1号線の2つの信号交差点の真ん中にあるのですが
左(名古屋方面)からでは、入れません。右(豊橋方面)からのみです。
名古屋方面からの場合「岡崎公園前」交差点を斜め左に進み
2つ目の信号「康生北」交差点を右折
次の信号「康生通南」交差点をまた右折して戻って来て、入ります。

ここに停められると、岡崎公園と乙川河川敷の中間あたりになり
ここを起点に、どちらにでも行ける・・・都合の良い駐車場です。

まず、この2つの駐車場が早い段階で満車になると思います。
そこで、 の駐車場は、『リブラ』の駐車場です。

ここなら、岡崎公園に「ほとんど隣接してる」感じの距離です。
特に明日は、『家康行列』を見ておきたいので
公園の北側の駐車場が、人気になると思われます。

ちなみに『家康行列』は、午後2時半ごろ「康生北」交差点あたりに来ます。
そっちメインであれば、地図の右上あたりにも駐車場はケッコウありますよ。


逆に、乙川のお花見メインであれば、④・⑤ の臨時駐車場が
意外と使えて、場所的にも意外と良いのではないか? と思います。

お昼前(出来れば10時とか?)に、駐車場を確保してしまいましょう。
お昼までは、岡崎公園や乙川の屋台・露店を満喫して

2時ごろに「康生北」交差点あたりで、『家康行列』を見て
何ならそれに付いて行けば、岡崎公園近くまで来て何かやるそうですよ。

その後、また夕方までは遊べると思います。
お子様連れの方は、帰宅ラッシュの少し前に
駐車場を出られると良いかもしれません。


P.S. 岡崎公園 の 桜まつり は、毎年4月1日~15日までです。
丁度この週末が「満開」ですから、来週末は
桜吹雪が、大変なことになってる事でしょう。



※ 4月10日 追加
『家康行列』以降も、見ていただく方があるようなので
リアルタイムな情報を付け加えます。

桜まつり情報 2012 ③
昨日の岡崎公園です。(記事にするつもりで撮ってないので…申し訳ありません)

満開です。V(^0^)
たぶん今日まででしょう。明日の雨で散ってしまうかもしれません。
でも、豪雨ではなさそうなので、今週末は予想通り
桜吹雪が、大変なことになってる事でしょう。

木曜日以降の夜桜で、盛り上がって下さい。
(※ 桜の木の下で「宴会」・・・について今日使えるウンチクはコチラで・・・)


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ウチの近所のイベント)の記事

この記事へのコメント
ジュエルさん、フェースブックとツイッターの説明、ありがとうございました。わかりやすかった(マジで)。感謝です。

家康行列、出るの?
せっかくなんだから家康をやりゃあいいじゃん。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年04月10日 21:49
“無有のかぁちゃん”さん、コメントありがとうございました。

そうですか、分かりやすかったっすか? <(`^´)>エッヘン

> せっかくなんだから家康をやりゃあいいじゃん。

いやいや。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
そぉいう「偉いお方」の役は、“永田や COO”様とかにお任せします。
ってか、日曜日は仕事だしね。(まぁ、ヒマだけど一応ねぇ)

“無有のかぁちゃん”さんと私は、けっこうキャラがかぶってるので
またお役に立てることがあればウレシイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年04月10日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜まつり情報 2012 ③
    コメント(2)