ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 軟らかい話もします › 祝いのダイヤモンド『ホープ』
2012年02月23日

祝いのダイヤモンド『ホープ』

今月の11日(金)。AKB48の“篠田 麻里子”さん のネタ の中で登場した
『ハリー・ウィンストン』社が、「ホープ」と呼ばれる、45.52ct の
世界最大の青いダイヤの所有者であった事に、チラッと触れましたが

そのダイヤは、恐ろしい伝説で「世界一有名なダイヤ」と呼ばれています。
今日はその、祝いのブルーダイヤモンド『ホープ』 についてのお話です。


【wikipedia】によりますと
ヒンドゥー教寺院に置かれた女神の彫像の目にはめられていたダイヤの1つ。
これを盗んだヤツがいて、僧侶が
「今後、そのダイヤの全ての持ち主に【祝い】をかけた」 とされています。

それからというモノ、持ち主の変死に伴い転々とし
フランス国王“ルイ14世”が購入したとたんに、フランスの経済が悪化。
そこから『フランス革命』へとつながって行き、王家最後の持ち主となった
“ルイ16世”の妻 “マリー・アントワネット”妃
祝いのダイヤモンド『ホープ』


の絞首刑へと流れて行きます。

『フランス革命』のゴタゴタに乗じ、窃盗団に盗まれてしまい
それを買い取った宝石店の息子が、そのダイヤに目がくらみ持ち逃げし
宝石屋一家は没落&息子も自殺・・・

その後、お金持ちの“ホープ”さんが購入。
このダイヤを『ホープ・ダイヤモンド』と名づけたそうです。
“ホープ”家も遺産相続でもめたり、離婚問題で悩んだりした挙句
破産して売却・・・。

その後の持ち主の宝石商が自殺したり、女優が舞台で愛人に射殺されたりして

「こんな『祝いのダイヤモンド』、持ってらんない!」

スミソニアン博物館に寄付し
祝いのダイヤモンド『ホープ』

「もう、誰の持ち物でもないよ!」って状態にした
・・・ってことですが、これ大半が


    嘘 



なんです。(とりあえず、文字を真っ赤にしてみました。(*^。^*) エヘッ )
1909年に「ロンドン・タイムス」に
そうとう話を盛った記事を書いちゃったのと
“ホープ”家最後の持ち主の妻(元・女優)が
愛人作って逃げちゃった(離婚)上に
「私が不幸なのは、あのダイヤのせい」 とか言い出し
おまけに、ライターと組んで、本を書いて映画化して自分が出演して…

どうやら、そんな感じで
『祝いのダイヤモンド』というレッテルが定着したみたいです。

伝説なんて、そんな感じで作られていくのかもしれませんが
さらに、その話をモデルにイロイロ出てきたりするので・・・
祝いのダイヤモンド『ホープ』
※ 映画『タイタニック』で登場した、碧洋のハート -Heart of the Ocean-

余計に、厚みを持った伝説になっているのかもしれません。








P.S.  今回の記事で「呪い」と表記すべきところが
   「祝い」になっていました。
    訂正して、お詫び申し上げます。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

祝いのダイヤモンド『ホープ』



まぁ・・・こんな感じで・・・(*^。^*) エヘッ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝いのダイヤモンド『ホープ』
    コメント(0)