2012年02月04日

ダメ出しする店員さん

昨年末に、カミさんとジーパンを買いに行きました。
ダメ出しする店員さん

イオンなどでチェーン展開してる有名店ですが
庶民的な価格で、息子の私服もこのお店でよく買っていますし
その日、私が穿いてったジーパンも、ここのお店のモノでした。

あらかじめ、説明がいるのですが
私は、ファッションに携わる職種の割には、自分のそれには無頓着で
その日、穿いてたジーパンも、選択基準は
【楽】【ゆるい】をテーマに、店員さんに選んで頂いたモノでした。

後で聞いたらカミさんも、ここら辺りも引っかかっていたらしいのですが
その日のテーマは、「洗い換えの1本」でした。
つまり今、穿いてるモノは、まだまだ穿くけど、予備に・・・って事です。

私達は、お店に入ってたまたま1人で近くにいた店員さんに声をかけました。

カミさんは、その店員さん(若い女性)に、今日のテーマを説明した後
補足的に
「もう少し、ちゃんとした(ダサくない)感じが・・・」
と、付け足しました。

すると、その店員さん・・・顔をシカメて残念そうに
「そ~ですよねぇ。これはチョットねぇ・・・」
と、その日に穿いてったジーパンに早速ダメ出し。

その上、持って来るジーパンが全て「ピチピチ」なので、私は

「今、穿いてるのは【楽】【ゆるい】をテーマに選んでもらったモノで
 ピッタリしたのは(好みとして)ダメなんですよ~」


と、言ったのですが【ゆるい】方から攻めずに
チョットだけ大きいのを出してきて、ガマンできるキツさを探し出しました。
しかも、前がファスナーではなく、ボタン4つで留めるタイプ・・・

「別に、カッコイイ必要はなく、【楽】なのがイイ」
と言う私に、カミさんが
「これ(新しい方)は洗い換えで、普段は今までの穿けばイイじゃん」
と、「徐々に慣れて行けば?」作戦で、攻略にかかろうとしたところ
その店員さんが・・・
「いやぁ、コレ(古い方)もう、穿かない方がイイですよ・・・」
と、又もや「ニガ虫を噛み潰したような顔」で言い放ちました。

「え?でもコレ(古い方)ここ(のお店)で買ったモノですよ」
と、切り替えしましたが
「でも、このお尻のラインはダメでしょう。オムツ穿いてるみたいで・・・」

旗色の悪くなった私は、別の切り口で
「ボタンは面倒臭いので、ファスナーでないと・・・」
と、反撃に出たのですが
「あ、大丈夫ですよ。留める時は大変ですけど
 バァ~っとイッキに外せますから」

と、全然「解決」にならない回答を頂き・・・

ファッションセンスの無い私は、彼女とカミさんのタッグに撃沈し・・・
現在、そのジーパンばっか穿いています。

慣れてしまえば、ボタンもキツさも【苦】ではなくなり
非常にキレイになったシルエットは、確かに「イイ感じ」です。


私は、接客業を営む中で【お客さまへダメ出し】は、したこともされたことも無かったので、「驚き」とともに、どうも「納得できなかった」のですが

食わず嫌いだったモノが気に入ってしまうと
『店員さんではなく、スタイリストに選んでもらったような気分』
になってしまい、これまで受けてた
『何を着ても「似合う!」と言う接客』
『似合ってないのに「お客が好きだと言うモノ」を勧めるだけの接客』
が、非常に薄っぺらいモノに思えてきて
その店員さんに、全幅の信頼を持つようになってしまい
勉強して、自信があれば、強気で攻める接客もアリ」かな?
と思うようになりました。

それ以来、その店の前を通る度に、その店員さんを探してしまいます。
だって
いつ『お客さんとトラブってクビになるか?』分からないじゃないですか?

P.S. ちなみに、彼女が言ってた
「あ、大丈夫ですよ。留める時は大変ですけど
 バァ~っとイッキに外せますから」

は、ウソ?でした。外す時は1つ1つ外さないと外れませんし
留めるのは、大変ではありませんでした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(他業種に学ぶ・・・?)の記事
いいわけ2
いいわけ2(2013-07-09 09:30)


この記事へのコメント
爆笑の下、拝読いたしました!

まだ奥様が服装に口だししてくれる家庭は良いですよ!
ウチなんて何を来ていても全く無頓着。

足立君!! 愛されてる証拠ですよ(笑)
Posted by カメラ小僧 at 2012年02月04日 09:36
爆笑してしまいました(失礼)
前コメント にまったく同感です!
Posted by カマちゃんカマちゃん at 2012年02月04日 10:48
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

笑って頂けて光栄です。それだけでも「元が取れた」気がします。

> 奥様が服装に口だししてくれる家庭は良いですよ!

そうですか?
先日「チョッピリ無理・・・若ぶったファッション」をしてたら
長女にダメ出しされました。
【愛の家族】・・・ってことなのでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年02月04日 12:36
“カマちゃん”さん、初めまして。m(_ _)m ペ コ リ
コメントありがとうございました。

> 爆笑してしまいました(失礼)

いえ、失礼でも何でもありません。むしろ笑って頂けて光栄です。
それだけでも「利益が出た」気がします。

またブログの方にも、遊びに行かせてもらいますね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年02月04日 12:39
初めて こちらに コメントしてみます。
やだ・・・もう 足立さん 私も 上記の方々同様
申し訳ないけれど 爆笑してしまいました。

でも それって どうなの??と
ちょっと 私も ご主人側に 味方したくなってしまいました。

ファスナーの部分・・・ボタンじゃ 私も
ちょっと (女性からの意見じゃ 意味ないか)
嫌ですね・・・

「留める時は大変ですけど
 バァ~っとイッキに外せますから」・・・っていうのは
絶対ありえないと私も 思いました。

いや・・・でも ご夫婦の 仲良しさが
会話から 良くわかります。
うちじゃ どうだろう???
また 楽しいお話し お待ちしています!! =^-^=うふっ♪

それにしても 接客って やっぱり
難しいですよね。
毎日 接客 お疲れ様です。
Posted by reiko at 2012年02月04日 16:54
“reiko”さん、コメントありがとうございました。
・・・確認ですが、“reiko”さんって、ブリュッセルの?

> 申し訳ないけれど 爆笑してしまいました。

申し訳なくも何とも・・・以下同文です。m(_ _)m ペ コ リ

>  バァ~っとイッキに外せますから」・・・っていうのは
> 絶対ありえないと私も 思いました。

ねぇ・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
でも、「留めるの大変だから、私は2つしか留めてません」
って言ってたんですが、私は案外、3つは全然平気だったりしました。

> 毎日 接客 お疲れ様です。

ありがとうございます。
でも、本当に疲れるのは、お客様が1人も来ない日が続くことなんですよ・・・
(O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・マヂコワイ・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年02月04日 16:59
そうです そうです。
あちこちで 名前違ってると 分かりにくいですね。

こちらでは reiko 使用します!!
=^-^=うふっ♪

もうすぐ バレンタインでしょう?
お店が 大忙しになりそう!!
接客頑張ってください!!
Posted by reiko at 2012年02月05日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダメ出しする店員さん
    コメント(7)