2010年03月29日

丁度いい距離

『ジュエル足立』は典型的な「パパ・ママ ストア」といわれています。
服や家電のように「かさ張る商品」ではありませんから
ケッコウな点数が並んでても、狭い店舗に少ない人数でやっていけますから
私とカミさんと従業員さん1名の3人でやっていますが
実質、ジュエル足立を支えてるのは、ウチのカミさんです。

明るく真面目で、人当たりもセンスの良く、技術ではなく
一生懸命さが伝わる接客で、多くのお客様もご支持いただいています。

そんな彼女の苦手な事が・・・『人前でしゃべること』です。


接客業をやってて、それなりにお店の顔と呼ばれれば
回りは「おしゃべりが上手」「リーダーを任せられる」とか、勝手に思ってしまいますが・・・。チョット違うんです。

彼女の得意なのは、手が届くくらいの距離での『1対1の会話』なのです。
その距離で、
 相手のお顔の表情を見ながら
 会話を組み立てて行きます。
 相手が何を考え、何を望んでいるのかを探り
 感じながら、ゴールを目指して行くのが得意

なようです。

ですから、5人以上が一斉に自分を見てる ような状況は、緊張で頭が真っ白・・・
に、なっちゃうそうです。


その点、私。<(`^´)>エッヘン  
基本、大勢の前でしゃべっても緊張なんてしません。
それは、カミさんと真逆で

 相手のお顔の表情を見ずに
 自分勝手に会話を進めて行きます。
 自分が何を考え、何を伝えたいのかを思い出し
 ながら、一方的にゴールを目指して行くのが得意

なのです。

だから、接客が苦手なんです・・・。(ってダメじゃん)

でも夫婦なんて、こんな感じで『お互いの足りない所を補い合う』ことで
成り立っているのかもしれません。

ただ、ウチみたいに
 私の足りない9割を補ってもらいながら
 カミさんの苦手な1割を担う

っていうのも、どうか?  ってご意見は、あって当然ですが・・・。

でも、そんな言葉には、耳は貸しません。V(^0^)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(お気に入りトーク集(臭?))の記事
嘘も方便
嘘も方便(2021-03-10 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丁度いい距離
    コメント(0)