ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 結納の話 › 私の結納(22年前)と比較して
2010年03月19日

私の結納(22年前)と比較して

このブログは、月・水・金 の朝、週3回のペースで投稿しています。
皆さんにはナイショにしていましたが、実は同じBoo-log内で
個人ブログをやっています。f(^^;) ポリポリ

そんな訳ですから、こちらのお仕事ブログは基本
『宝石にまつわってはいるけれど、
 商売にはつながらない話』
を中心に書いています。
(野球とかマンガの話は、個人ブログですればイイ・・・ので)

そんな縛り 自分ルールがあるので、最近ネタに困っています。

それでも一応『プロ』ですから、店頭で繰り広げられる
ジュエリーに関する質問 には案外お答えできていますから

「誰か・・・何か質問してくれれば、Q & A で記事を書けるのに・・・」
とか思ってたら・・・見つけました、『Yahoo!知恵袋』

森羅万象の数え切れない質問の中には、私にも答えられるモノがあり
その答えは、ブログの記事にも使えそうなので、先週から始めました

          『結納の話』  です。

先週書いた通り、現在では堅っ苦しいことは抜きにした
『お食事会』が主流です。
その辺りのルール的な質問がケッコウあるのですが
わたし的には「それは、お食事会という名の『略式結納』って考えています」
から、結納のルールを基準に考えればイイのかな?・・・って事で・・・。

今から丁度22年前、豊田市越戸町のカミさんの実家で
結納をしました。

結納の基本的考え方として
男性側の使者が「お宅のお嬢様を下さい」って言いに行きます。
その時に『婚礼支度補助金』『縁起の良さげなモノ』を持って行きます。
私の結納(22年前)と比較して
ですから、女性の家で行われるのが基本パターンでした。

女性側も前もってアポが入ってる訳ですから
「食事くらいしてってもらって・・・」ってなるんですが
男性側が「この儀式にかかる費用は、全てコチラで・・・」ってことで
食事代を別の袋に入れて、結納品に混ぜて並べちゃいます。

ホントはそこから「結婚式はいつにする?」なんて話し合いが始まるんですが
使者を入れると「話の進みが遅くなる」「結婚式場を先に抑えないと・・・」
などの理由や、団塊の世代以降の人たちが親の側になり
「正直、必要と思えない硬い儀礼的なモノは、避けて通りたい」
という思惑が、両家で一致したりして、色んなモノが省略されました。
(ずいぶん端折ったな・・・)

『略式の結納3点セット』も一時期は出ましたが、それもなくなりました。
『結納金』のような『金銭的援助』は、必要な時に出す・・・のかもしれません。

わたし個人の意見としては、その方が合理的で良いと思っています。
その分、結婚式や新婚生活に『気合とお金』をかけた方が・・・ねぇ。

両家の親に共通してあるのは「子供たちが幸せな結婚生活をして欲しい」
って気持ちですから、話し合いをキチッとし合えば
色んなことが、ケッコウ上手く行くと思います。

それでも何か不安があれば・・・。私にメール下さいな。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(結納の話)の記事
おまけ?
おまけ?(2010-04-02 07:44)

三河嫁取り物語
三河嫁取り物語(2010-03-26 07:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の結納(22年前)と比較して
    コメント(0)