2009年11月22日

結婚式でのBGM

毎週金曜日はブライダルの話をしていますが
今日は22年前の思い出話です。

少し前にも書きましたが、最近ネタ探しに『Yahoo!智恵袋』をよく見ます。


そこで意外とあるのが「結婚式で使うBGM」についてです。

実は、私の結婚式のBGMはほとんど私が用意しました。
まぁ22年も前の話(曲)なんか参考にはなりませんが・・・
チョット・・・一応・・・。2曲だけ・・・。f(^^;) ポリポリ


私はそうでもなかったんですが、カミさんが“小田 和正”さんのファンで
「この歌が好き」って教えてくれたのが・・・コレです。


当然「これ結婚式のBGMで使おうかな・・・」とか思ったんですが・・・
よく聞いてみると『失恋ソング』でした。

名曲ですし、いまだにCMソングとして使われていますから
皆さんご存知だと思いますが、一応・・・

 ♪ 終わる筈のない愛が途絶えた
   いのち尽きてゆくように
    ちがう きっとちがう
    心が叫んでる



出だしからコレです。(+。+)アチャー。  つ・・・使えん・・・。
1番2番が全くこんな感じで、どんよりどよどよ した感じで進み
最後に、パンドラの箱で最後に出てくる『希望』のように

 ♪ la la la…… 言葉にできない
   あなたに会えて
    ほんとうによかった
    嬉しくて 嬉しくて
     言葉にできない


って入りますが・・・普通にかけたら絶対に使えません。
最後まで行かない内に終わっちゃうでしょうから・・・。

でも何とかして使いたい。“小田”さんの声、キレイだし・・・。


そこで・・・
今はもっと簡単にできるんでしょうが、当時はカセットテープの時代。
ダビングの時に手作業で、1・2番をザックリ抜いて繋げました。



 ♪ la la la…… la la la……
  (イントロのアカペラの部分からイキナリ)
  あなたに会えて
   ほんとうによかった
   嬉しくて 嬉しくて
    言葉にできない
   la la la……言葉にできない



これを延々と繰り返したテープを作成し持ち込みました。

商売柄『縁起』は担ぎますが、こんな事でOKになるなら
諦めずに使えちゃいますよね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



ちなみに、披露宴ラストの曲【新郎・新婦、退場のテーマ】がコレです。


モチロン、私の趣味の関係もあるのですが・・・何よりも
長く苦しい【恋愛氷河期】と【婚カツ!】をくぐり抜けてゴールインした
自分への「栄冠はオレに輝いた・・・」っていう感じの、ご褒美的選曲でした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(“ジュエル”の 婚カツ!)の記事
プロローグ
プロローグ(2009-12-29 07:44)

大学進学の秘密
大学進学の秘密(2009-12-25 07:44)

お見合い写真
お見合い写真(2009-12-20 07:44)


この記事へのコメント
この歌は、僕の大切な祖母が今年1月に91歳で亡くなった時の49日の法要の時、過去の写真をパソコンで流しながらBGMとして使わせていただきました。。(ちなみに写真一枚一枚には、紙芝居のようにコメントを手書きでつけました)

製作中に、僕自身、涙が止まらなくて困ったのですが、本番では逆に親族一同の涙を誘い、とても思い出深いものとなりました。

「あなたに会えて本当によかった・・・」

まさにその通りでした。。


PS 変なタイミングですみません。。。(汗)
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年04月09日 23:15
“おいでん仕掛け人”さん、コメントありがとうございました。
これこれ・・・。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン このコメントが欲しかったんです。

御婆様、ご愁傷様でした。
本当のお別れだから、ピッタリだったかもしれませんね。
“FUNE・三浦”さんの言葉を借りると、亡くなった方への一番の弔いは
『忘れないであげる。思い出してあげること』だそうですから
ご親戚の方へは『歌と映像』を伴って、記憶に刷り込まれた事でしょうから
一番の御婆様孝行ができましたね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

曲も詩も良いし、何よりも“小田”さんの声がステキですから、使いたい曲ナンバー1だと思いますが、やはり一番秀逸だったのは『明治安田生命のCM』ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=5a3ahoLXTuM

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2010年04月10日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。