2010年03月01日

続・新・パールの話

先週の続き『南洋パール』の話です。

こんな感じで、ハッキリとした色が出ます。

大きく分けて白系黒系です。黄色は白の仲間です。

和珠と大きく違うのは、南洋珠の場合貝が2種類あります。
貝の裏側の真珠層が白い貝(白蝶貝)から白系の真珠


貝の裏側の真珠層が黒い貝(黒蝶貝)から黒の真珠

生まれます。

今でもそれなりに高額ですが、10年以上前はもっと高くて
普通の宝石店にはあまり置いてなく、お問い合わせを頂くと
その都度、メーカーさんから借りてたりしました。

急激に安くなった理由は、ハッキリと分かりませんが
タヒチの辺の方々は大らかで、真珠の養殖も一生懸命やってなかったのでは?
そこへ、日本企業などが管理して
ある程度の量をコンスタントに生産できるようになり
値が下がったのではないか?・・・と想像しています。

南洋珠で大きいとはいえ、冠婚葬祭を中心に出番があります。
ここで黒真珠は、和珠の黒と違って『濃い色で真珠光沢』がありますから
黒のイブニングドレスの上に着けると、もの凄くキレイですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。