2010年02月01日

パールの話

去年の10月にパールの記事を書いたのですがその時「タグ」に
来週もパールの話をしようかな?選び方や人気のあるところ購入時期など
って書いたのにスッカリ忘れておりまして・・・f(^^;) ポリポリ

丁度 浜揚げ の時期なので、しばらくパールの話をしようと思います。
パールの話

今、普通に売られているパールは偶然採れたモノではなく養殖です。
それで、非常にお安くなっているわけですが
この年末年始の寒い時期に、海から貝を引き揚げてパールを取り出します。

養殖とはいえ、貝に育てて貰うわけですから『出来の良し悪し』はあります。
そこで、粗悪なパールを高く買っちゃわない為に・・・
ブログですから、出来るだけサラッと

とりあえず、この3点はチェックして下さい。

色:基本は白。それにピンクが入って来たりさらに青が入ると
  より高価になりますが、そこら辺は好みで「安くても白」でもOK
  ただ、黄色いのはだいたい価値が低く、安いはずです。


光沢:パールのお肌がきめ細かく綺麗だと、電灯の輪郭がハッキリ写ります。
   ツヤのないパールは、ホントにメチャメチャ安いです。

形:真ん丸に近ければ近いほど価値があります。


とりあえず基礎編でした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パールの話
    コメント(0)