2010年01月08日

生涯 はめ続ける?

私は結婚10周年でマリッジリングを買い替えたのですが
多くのカップルは「生涯 はめ続ける」つもりで結婚指輪を選ばれています。

そこで私たち宝石屋が忘れてはイケナイのが
サイズ直しが出来るデザインかどうか?・・・です。

今、主流のデザインは、7割くらいがサイズ直しが出来ますが
例えば・・・
生涯 はめ続ける?
このデザインのように、ゴールドとプラチナを両方使っていて
その両方が360° どこも重なっているタイプは、サイズ直しが出来ません。


生涯 はめ続ける?
この『トレソロ』というブランドは、複数のパーツを組み合わせている
チョット複雑な加工をしているので、やはりダメです。


生涯 はめ続ける?
そしてこの『ピトー』のように、メチャメチャ硬くしてあるタイプも
「切れない」ので、お直しが出来ません。

通常、薬指のサイズは一生変らない・・・って訳ではありませんから
サイズを直せないリングは、メーカーが
その時ベストなサイズの新品(同じデザイン)に、格安で交換します
ってアフターケアを準備しています。

ここで問題となるのが、お客様の心情です。

「結婚式で交換した指輪と
 同じデザインだけど、全く別のモノ
 に、なっちゃう訳ですね」


と思われる方には、サイズ直しを想定したデザインを
オススメしています。
指のサイズが変るのも、お2人の歴史ですから
それに合わせて、結婚指輪も直し直し使っていければ、素敵ですよね。

逆に、指輪にも歴史が刻み込まれて、新品の時とは変ってきますから
「安く新品に生まれ変わって、ラッキー」
って、思われる方には重要ではないかもしれませんね。

モチロン私のように『10年などの節目で買い換える』
って考えも、イイと思いますよ・・・ねぇ?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます<m(__)m>
って…いつまで…つかえるのでしょうか?爆

先日?昨年は、まさに!サイズ直しでお世話になり
ありがとうございます♡

改めて、結婚指輪っていいなぁ~って…
一日に気づけば、何度も眺めている自分がいます。
他のアクセサリーでは、そんなことはめったにないので
それぐらい大切な存在ですね。

夫の指に輝いているのをみるのも嬉しくなりますね。
そうなんです!お正月休みから、指輪をはめているおとん。
あれ?と思ったら、むくんではずせないとか?笑
まあ~いつもの…なんてことないボケ?でした。

やはり!『20年の今年に買い替える』でしょうか?
まあ~一年かかって…先立つものをためてから…。
Posted by おかんRider at 2010年01月09日 07:44
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。
ってか、ジュエル足立をご利用頂きましてありがとうございました。

> あれ?と思ったら、むくんではずせないとか?笑

大丈夫ですか? 元々キツかったのをムリしてはめてたとかでは?

飲み過ぎで「一時的にむくんでる」ってことでしたら良いのですが・・・。

> やはり!『20年の今年に買い替える』でしょうか?

是非!その際は、ウチのお店も候補のひとつに入れて下さいね。

では、また。今年もよろしくお願い致します。 (^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2010年01月09日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生涯 はめ続ける?
    コメント(2)