2009年09月28日

パール ネックレスの糸替え

ここのテンプレートやHPにも好んで書いてるキャッチフレーズが
 創業50年の正統派宝石専門店

言ってしまえば、古いだけが取り柄の「昔ながらの宝石店」 なんですが
ネット販売を代表に、アフターケアをしないお店が増えてきていますから
「何なら、その部分で困ってたら、ウチに相談して」って意味合いで
チョット威張ってるっぽく見られても、書いてる訳なんですが・・・。

最近、よくご要望を受けるのが『パール ネックレスの糸替え』です。

『ジュエル足立』で購入して頂いたものは、無料
糸替え & クリーニング
をさせて頂いていますが
他店のモノでも、格安でさせて頂いています。


昭和の頃のネックレスは、専用の糸を使っていました。
平成に入り、ネットショップを中心に、ワイヤー糸が現れましたが
これは、「パールを削って、穴を大きくしてしまう」危険があり
アフターケアが出来ない『通販』が仕方なく使っている・・・モノでしたが

コーティングをする事で、パールを削らない細いワイヤーが出現し
当店でも、そちらを使うようになりました。


ちなみに、気になるお値段ですが
ワイヤー糸替え・・・¥2,500
糸がゆるんでる時はそれなりに汚れてる場合が多いので
お値段そのままで、ついでにクリーニングもさせて頂いています。

基本的に、1週間お預かりできれば充分です。
全部お店でやっちゃいますから、お安くできてると思います。
メーカーさんや本店まで送って・・・ってシステムだと、運賃だけでそれくらい
かかっちゃいますから・・・よそのお店はいくらするんだろ?





購入から、20年以上経っているネックレスは
ワイヤーでは無く、専用の糸の可能性が高く
パールのネックレスは10年で「糸の生(しょう)が抜ける」そうなので
使って無くてもネックレスの糸はゆるんでしまうそうです。


糸替えのタイミングの見方ですが
まず、ネックレスの金具を外し、輪っかでは無く真っ直ぐ持ってみます。

パール ネックレスの糸替え

こんな感じで持ってみると、糸が緩んでいる場合、
金具から数個は、珠と珠との間を縛ってある場合が多く
4個目あたりに、すき間ができるタイプがスタンダードです。

パール ネックレスの糸替え

写真のように、珠の半分程度のすき間では、簡単に切れませんが
珠1つ分を超えるすき間ができてしまったら
いつ切れてもおかしくない・・・って感じですから
早急に、糸の交換をおススメします。


購入したお店なら、無料でやってくれるかも知れませんが
何ならジュエル足立にお任せ下さい。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(『ジュエル足立』の基本料金)の記事

この記事へのコメント
突然の不幸で、お葬式に行って
ネックレスがきれてしまったら恐ろしいですよね・・

それにしても格安で驚きです!
Posted by ルーコなかがき at 2009年09月29日 09:43
“ルーコ・がっちゃん”さま、コメントありがとうございました。

> お葬式に行ってネックレスがきれてしまったら・・・

無い話ではありません。その場で全部拾い集めるのは至難の業です。

> それにしても格安で驚きです!

え? ホントにそう思う?
よその値段・・・って、分からないから・・・。

でも、これはあくまでも一般価格ですからね。
“がっ”ちゃま やルーコスタッフのパールだったら、無料でやりますよ!
ってか、Boo-log関係者でもOK・・・だし、いっその事
このページ印刷して持って来て(ケイタイなら画面提示でOK)頂ければ、無料でしますよ。

って、本文で赤い字で大きく書けば良かったなぁ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年09月29日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パール ネックレスの糸替え
    コメント(2)