ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › ダイヤモンドの表話 › ダイヤモンドは傷つかない
2009年08月07日

ダイヤモンドは傷つかない

今日のタイトルは、私の数少ない『好みのタイプ』の女優さん:“田中 美佐子”さんの初主演映画のタイトルからです。
(だから何?ってことはありません)

さて、ダイヤモンドの成績表も最後になりました。
最後は、クラリティ = 透明度 の評価です。(クオリティではありません)

天然の物である以上ダイヤモンドの中には微細な内包物(インクルージョン)が存在します。
最低ランクに多いモノは“氷砂糖”の様なビジュアルです。
正直、透明の部分の方が少ない ダイヤです。
この内包物がガラスなどの割れキズの様に見えるので
クラリティ = キズの大小の評価 と、よく言われがちです。

ところがダイヤは後からキズが付く心配はほとんど無いので
クラリティ = 内包物の大小や量の評価 で
その評価が高ければ高いほど、透明度は増しますよ・・・。って事です。

やっぱ、ダイヤモンドと言えば、無色・透明 ですから・・・。


正直に言えば、天然の物ですから100%のダイヤに内包物は入っています
つまり電子顕微鏡などを持ち出せば、アラ探しみたいに内包物を見つける事が
出来てしまい、価格を上げる為に評価の段階を増やす事になっちゃいますから
10倍に拡大 といった所を基準にランク分けしています。

非常に大雑把な説明ですが、悪い順に定義付けします。

Iクラス=肉眼で内包物が分かりますよ
SIクラス=肉眼では分かりにくいけど、10倍にすれば簡単に分かりますよ
VSクラス=一般の方だと10倍にした位では分かりにくいですよ
VVSクラス=10倍では私がもう見付けられる自信が無い
FLAWLESS(IFも含む)=鑑定士が分からない。もう無傷って言っちゃってイイって事で、逆に鑑定士も簡単にその評価を出しません。

さらにザックリ言うと、1番人気は VSクラス です。
基準になる10倍で、最高のモノと区別がつかないからです。

だいたい1ランク上がると1割程度は価格が上がり
クラスをまたぐとそれ以上に価格が変わりますから
結局、ご予算とこの クラリティ とを天秤にかけて
どのダイヤモンドにするかを決める方が多いです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ダイヤモンドの表話)の記事
王様のお守り
王様のお守り(2009-08-03 07:44)


この記事へのコメント
こんにちは!

昨日、同級生の豊田市土橋の呉服屋のO君が来店し
話をしていたらジュエル足立の話になり、
なんと隊長と高校の同級生だとのこと・・・。
世間は狭いですね〜

ちなみに彼とは保育園の同級生です。
Posted by カメラ小僧 at 2009年08月07日 09:47
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

> 豊田市土橋の呉服屋のO君が来店し
> なんと隊長と高校の同級生だとのこと・・・。

もしかしたらきっと・・・酒癖のわ・・・・・・・・・

いやいや、お酒をたしなむ事の好きな、剣道部の“Kや”くんの事ですね。

豊田市内で呉服屋(私と同じ跡継ぎ)やってる事は知ってましたから、このようなつながりがあるかも?と少し期待してたんですよ。

たぶん20年以上顔を見ていないのですが、2人とも想像通りの『ムダに声のデカイおっさん』になってると思います。

彼が『美人でスリムで明かるい奥様』に逃げられていないか?
“ジュエル”が心配してた・・・とお伝え頂ければ幸いです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年08月07日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。