2009年12月20日

お見合い写真

♪ 嫁が、欲しく なると・・・
  配る、厚い 表紙
  お見合い写真の あの頃は
  哀しい、目をしてる ♪



よく言えば 流動的、正直に言うと 他人の意見に流されるウチの母は
色んな写真を私に要求してきました。



  ※この写真はイメージです。
   私ではありません。

   ただ・・・この当時、お見合い写真を
   写真館で撮ってもらうと
   だいたい、こんな感じでした。




「正式なモノだから、チャンとした写真でこちらの誠意を伝えないと・・・」
と言われて、スタジオのある写真屋さんで正式な写真を撮ったり

「今どき、そんな硬っ苦しい写真じゃあ、面白みの無い人に見られるよ・・・」
とか聞けば、スナップ写真を用意しろと言い出す始末でした。


昭和が60年台に入る手前頃です。現代のようにデジカメはありません。
プリントした写真は、まだまだハードルが高く『自分自身の写真』を
普段の遊びの中では撮りません。せいぜい旅行の時くらいです。

休みが『平日に週1日』の私は、泊まりで出かける ことが無くなっていたので
旅行などの大きなイベントに、疎遠になっていましたから・・・。

“足立”家にとっての『スナップ写真』の定義は
素人がオートフォーカスのカメラで撮った写真 という事で
私はお店でそんな写真をよく撮られました。

小さいとはいえ『宝石店』です。女性にはウケの良いモノを扱っています。
もしかしたら、お金持ちそうに見えなくも無い業種です。
(実際にお金持ちなのは、ウチで宝石を買ってくれる“お客様”なんですが・・・)
長い恋愛氷河期の真っ只中にいた私は
「この写真に、自分が写ってなくても良いんじゃないかな?」
って、真剣に思っていました。


何よりも最悪だったのは
撮り手が母親だから、被写体の機嫌なんかとりません。
イキナリ「お見合い写真、撮ったげるわ」とか言い出し
勝手に立ち位置を決め、私を立たせ、カメラを構えて



「はよ、笑いん!」



と凄むことです。
必死で作った笑顔を写真に収めましたが、目は笑ってませんでしたねぇ・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(“ジュエル”の 婚カツ!)の記事
プロローグ
プロローグ(2009-12-29 07:44)

大学進学の秘密
大学進学の秘密(2009-12-25 07:44)


この記事へのコメント
おはようございます


なかなか男前じゃないですか
(*^^)σツンツン

お見合い写真
撮ったコトないなぁ

今から思うと一枚ぐらい撮っておけばよかったかな
Posted by ミポリーヌ at 2009年08月12日 08:16
もうせっかくですから

その時のお見合い写真をこのブログのプロフィール写真に

使ってしまいましょう。

むしろ女性のお客さんが激増するやも知れません。

恋は、遠い日の花火ではないのです。
Posted by ねこまたぎ at 2009年08月12日 09:53
“ミポ”さま、コメントありがとうございました。

> なかなか男前じゃないですか  (*^^)σツンツン

あ・・・いや・・・だから・・・。その写真、私じゃないッスから・・・。
ネットで拾った写真に、モザイクかけて使っちゃいました。
見つかったら怒られると思う・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

> 今から思うと一枚ぐらい撮っておけばよかったかな

お見合いせずに『運命の人』と出会えたことは幸せだったと思いますよ。
また『お見合い地獄』の話もしますが・・・

あ、女子は地獄じゃないか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年08月12日 15:10
“猫又ぎ”さん、コメントありがとうございました。

> その時のお見合い写真を(略)プロフィール写真に使ってしまいましょう

もう四半世紀前ですから、灰すら残っていません・・・。

> むしろ女性のお客さんが激増するやも知れません。

いや、だから・・・。そんなルックスなら『お見合い』しません・・・って。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年08月12日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。