ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 知っ得 情報 › この子の二十歳のお祝いに・・・ (前半)
2009年07月20日

この子の二十歳のお祝いに・・・ (前半)

「久しぶり、元気?ほら中学の時一緒だった“○×”だけど覚えてる?
 1度会ってご飯でもどう?」


突然の電話に断る理由も思い付かず、とりあえずOKしちゃった。
卒業アルバムを見ると確かに居るけど、それほど仲が良かった記憶も無い・・・。

「同窓会でもやるのかな?」とか想像しながら、待ち合わせ場所の
ファミレスに行くと・・・注文した食事に手も付けずに
化粧品 やら 健康食品 やらのパンフレットが並べられて・・・。


20歳になると突然かかってくる電話・・・。
このパターンの大半が、何かのセールス だったりします。
しかも『ねずみ講まがいの悪徳商法』の場合もあったり・・・。

その中の主役の1人(1アイテム)がジュエリーだったりしていますから・・・
宝石屋としては、チョット辛い話もあるんです。



まず、このタイミングについてですが、大前提に
未成年者の買い物は、保護者が一方的にキャンセル出来る
なんて法律があるそうで、基本的な考え方は
「世間の事を知らない未成年の子供相手に、アコギな商売したり詐欺的な
 モノを売りつけたりするような連中からは、国(法律)が守りますよ」

ってありがたい法律なんですが、裏を返せば
「20歳になったらもう大人なんだから、自己責任で判断できるでしょ。
 先々はキチンと勉強して、子供を守ってあげる立場になりなさい」

って事らしいんです。

・・・とは言うものの、現実問題「そんな法律知らない」って人も多いので
19歳までは何も無かったのに
20歳になったとたんに電話がジャンジャンかかるんですよね。

最近はキャッチセールスよりも効率の良い『出会い系サイト』
『mixi(ミクシィ)』からのキャッチが多くなってるそうです。
なんだかんだ言っても、邪魔されずに会って商売の話をさせてもらえる訳で、最初のハードル低いですから・・・。
実際に、初めから いかにもセールス(or 宗教の勧誘) のオーラ満載だと
話もさせてもらえないですから・・・。


比較的、身近な実例を挙げると
チョット怪しげな臭いを感じつつも 「2人で行けば大丈夫だよね?」
とノコノコでかけて、イケメンの男性に事務所に連れて行かれて
2人は別々の部屋に監禁されちゃったそうです。

結局、5万円くらいのブレスレットを 20~30万円で買わされちゃった
訳ですが、その場では

「法外な値段と分かっていても
 その値段で命を買うかどうかの選択だった」


とおっしゃっていました・・・。

もう少しジュエリーにかかわる話がありますが、長くなったので
また来週の月曜日に続きを書きますんで、よろしくお願い致します。





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(知っ得 情報)の記事

この記事へのコメント
ありますね!
親しくもなかった同級生からの誘い・・・・・
一度社会人になりたてのころ、マルチ商法に誘われて
最終的に地区の幹部まで出てきましたが、多額のキックバック
から原価の安さが商品価値に見合って無い事を指摘し続けて
無事に帰ってくることができました。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月20日 10:49
“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

男性でもそれだけ言える人は珍しいです。
まして女性では・・・。
やっぱ、あのメールと同じで「入り口までですら行かない」のが無難ですね。

来週また、宝石がらみの話を載せますんで、よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月21日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この子の二十歳のお祝いに・・・ (前半)
    コメント(2)