2009年07月17日

カットの評価

先週、「ダイヤってこんなに輝くんですよ」 って話をしましたが
鑑定書の中の『カットの評価』っていうのは
ポピュラーな丸いカット(58面体ブリリアントカット)のカットの仕方が
上手なのか? ヘタクソなのか? って話です。
当然、上手ならメッチャ輝くしヘタクソならほどほどに・・・って事です。

指輪もペンダントも GOOD 以上をお薦めしていますが
基本的に婚約指環では EXCELLENT 以外はお薦めしません。

ただし、カットが上手なのかヘタクソなのかは、100点満点からの減点方式でランク分けをしていますから、同じ EXCELLENT の評価でも
「えぇ?これで EXCELLENT ?」 ってモノも多々あります。

減点の対象になっている部分が
「輝きに大きく関わっているのに減点が少ない」モノや逆に
「輝きにはあまり影響しなくても減点になる」モノもありますので
その辺りを踏まえながら最高の輝きのモノをピックアップするのが
『宝石店』の仕事 だと思っています。

ただ、言うだけであれば誰にでも言えてしまいます。
そこで!特に婚約指環のお客様には
『ハート&キューピッド』 のダイヤをお薦めしています。

カットの評価

特殊なスコープで見ると8ヶのハート
8本の(キューピッドの) が見られるモノで
ハートを射止める矢がブライダルにふさわしいだけではなく
『ハート&キューピッド』のダイヤモンドは同じ EXCELLENT でも
ハイクラスである証明になると言われています。

現在ではカット職人の技術も上がっていますので『ハート&キューピッド』
だからといって割高にはなりません。
同じ値段でオマケ(ハート&キューピッド)付きであれば
そちらの方が人気は良くなりますよね・・・。

そんな訳で、ジュエル足立で婚約指輪にオススメしているダイヤモンドは
『ハート&キューピッド』EXCELLENT って事になります。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ダイヤモンドの表話)の記事
王様のお守り
王様のお守り(2009-08-03 07:44)


この記事へのコメント
良い勉強ができました。
男性にとってあまり縁のないものですから。
次回買う時は検討の材料にします。
Posted by フューネ三浦 at 2009年07月17日 08:27
“フューネ三浦”さん、コメントありがとうございました。

> 男性にとってあまり縁のないものですから。

「縁」・・・ってか、「興味がない」って男性の方が多いんですぅ・・・。(+。+)アチャー。

> 次回買う時は検討の材料にします。

え~っと・・・。これはツッコンだ方がイイのかな?

私「婚約指環では EXCELLENT 以外はお薦めしません」
私「婚約指環のお客様には『ハート&キューピッド』のダイヤを」
私「婚約指輪にオススメしているダイヤモンドは」

この流れで「次回買う時は」って・・・
あ、スウィート10で「プロポーズ・アゲイン」って事ですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月17日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カットの評価
    コメント(2)