ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › ドロボウに入られた話 › ドロボウに入られた話 - その4
2009年07月01日

ドロボウに入られた話 - その4

今回で「ドロボウに入られた話」は一応最終話になります。
盛り上がらないまま終わってしまい、申し訳ない気持ちでイッパイです。

この時ドロボウに入られてみて、イロイロ分かった事があります。

1.意外とまわりで、入られてる。
  大半は金庫にしまってあったとは言え、しばらくはお客様にもご迷惑を
  おかけするので「実はドロボウに入られまして・・・」ってカミングアウト
  すると、「ウチも?年前に入られて・・・」って方がケッコウいました。

  モチロン一般民家に入るドロボウと宝石店専門ドロは、本質的に違うの
  ですが、どちらにしろ相手はプロですから、素人がいくら「大丈夫だ!」
  と思っても、プロから見れば「穴だらけ」って事が多々あるようです。

2.お金がたくさんある順番じゃなく、ハードルが低い順に狙われる
  コンビニ強盗なんか典型的だと思うのですが、TVなどで「コンビニには
 『強盗が来たらお金渡して帰って貰え』って、マニュアルがある」などと
  言えば、どこかに強盗に入ろうと思ってた輩(やから)に
 「コンビニの店員さんは反撃してこない」って思われそうな気になります。

  同じ様に『無防備』という理由で、女性のカバンがひったくられます。
  近所付合いが薄く、人がゼロになる家は狙われる可能性が高いです。
 「ウチは入っても、取られるモノ無いから・・・」って考えはどうなんでしょう?
  例え¥3,000でも入るでしょうし、ご対面したら命にかかわります。

3.安易な動機と行動
 「昔のドロボウは芸術性があった」と言われることがあります。
  どこから入ったのか分からなかったり、強盗とは一線を画していました。

  今は「強引に入る」「時間との戦い」「相手を傷つける事は平気」
  などのイメージです、準備もそこそこで安易に入ってきますから
 「ウチに泥棒にはいると、面倒だよ」ってアピールは重要かな?
  

とりあえずの反省点は、そんなところかな?
また何か思い出したら『補足』しますが、来週からは別の話題にします。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ドロボウに入られた話)の記事

この記事へのコメント
私も取られるようなものがないからと
思っていましたが、
確かに物品やお金より、身の安全という意味では
用心しておかなければいけませんね。

改めて気づくことができ、
足立社長に感謝です!!
Posted by ルーコ中垣 at 2009年07月01日 09:04
“GAKKY”ちゃま、コメントありがとうございました。

警備会社のCMをするつもりは無いのですが(大きな金額になっちゃうから・・・)
じゃあ素人がプロに対抗するには・・・って話しが出来ませんでした。

ただ街の“建具屋”さんでもケッコウ相談に乗ってくれたり
ホームセンターの防犯グッズコーナーをひやかすのも面白いですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月01日 10:57
早速ブログにお邪魔します!

そんな大変なことが起こっていたんですね…。
なるべく被害が小さいであろうこと、お祈りしています。

それにしても、ドロボウ、怖いですね。

素人だからとはいえ、
普段から気持ちの部分だけでも気をつけないと…。

我が家の防犯レベルのハードルはきっと低過ぎると思うので、
防犯グッズを見てみようかな、と思いました。
Posted by chaoo編集部員 豆板醤chaoo編集部員 豆板醤 at 2009年07月02日 09:23
“chaoo:豆板醤”さん、早速のコメントありがとうございました。

> そんな大変なことが起こっていたんですね…。
> なるべく被害が小さいであろうこと、お祈りしています。

ありがとうございます。m(_ _)mペコリ
といっても、7年ほど前のことですから
担当の“H”氏も前任者の“川上 憲伸”似 くんも、最初の担当者:“峰 不二子”的な感じ さんも知らないかもしれません。
(話したかもしれませんが・・・)

> それにしても、ドロボウ、怖いですね。

自分の家に『悪意のある他人』が入ったってだけでも、嫌~な気分になりますから
ご注意くださいね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月02日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。