ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › ドロボウに入られた話 › ドロボウに入られた話 - その1
2009年06月10日

ドロボウに入られた話 - その1

先週末にもお話しましたが、このブログは、月・水・金 曜日の
朝8時前後に記事をUPすることを目標にしています。
毎日投稿でないことを理由に、各曜日ごとにテーマを考えています。

土日にゆっくり見てもらえるかも・・・って期待を込めて
金曜日に『ブライダルに関係した話』
逆に週の始まりの月曜日は「お金のかかる話よりかからない話」
まぁ、『チョットお得な気がする話』 ができればなぁ・・・と。
で、水曜日は良く言えば『フリートークの日』
平たく言うと『行き当たりバッタリの日』 と考えています。

そんな中、アホな私は『チョットした大ネタ』を今日から週一連載しようと
思っているんですが・・・大丈夫かな?
(第1話と第2話の間に2つ別の記事が入るんですよ・・・)


まあ、人気ブログじゃないから大丈夫・・・って事で始めましょう。

7年前のGW突入直前、“ジュエル足立”は、ドロボウに入られました。

ウチのお店の形状は、まず3方をコンクリートの壁で囲まれています。
あとの1面が、お店の出入り口であり“足立家”の家族もココで出入りします。
閉店後その出入り口は鉄のシャッターでブロックしています。
ここのセキュリィティをどう上げるのか?が1番のドロボウ対策と言えます。

ウチは『自宅兼店舗』という形態の建物で、2階より上が住居なのですが
住んでいるメリットの1つ、シャッターの内側から別のカギを付けられるので
「内カギをかえば大丈夫」
「シャッター破られたら、音で分かる」
「警備会社に入っても、どうせドロボウが
 逃げちゃってから駆けつけるからムダ」

などの言い訳?を楯に警備会社に守って貰う事もしていませんでした。

それでも1度だけ、それもお若いお客様に
「ここの店は、警備が甘いなぁ・・・」
とご指摘された事はありましたが・・・。


それでも一応『街の小さな警備会社』さん で、警報装置
(賊が店舗に侵入したら、寝室でブザーが鳴るヤツ)
を付けていましたが、乾電池式で誤報がケッコウ多かったんです。
お店で配線を見せるのに抵抗があったので、電池式の
夜、セットしてスウィッチをONにするタイプの装置です。

電池が切れそうになると、変なタイミングなのに誤報で鳴っちゃいます。

次男がまだ1歳前で、夜の眠りのタイミングが安定してない頃でしたから
誤報に対して非常にナーバスになっていた頃でした。
(私もですが、カミさんがしっかり眠れないので・・・)
警報機はセットするものの、電池の状態まで確認していませんでした。

いや、もうセットすら面倒になっていましたし
今でもハッキリ記憶に残ってるのが、その頃の私は
もう15年続けてきた『盗難保険』の更新すら、この年(毎年3月更新)は
「もったいないのでは?」とさえ思ってたことです。
(私の同級生の持ってきた保険だったので、解約の話には向かいませんが・・・)

「どこそこの宝石屋がドロボウに入られたから、気をつけてよ」
そんな警告もショッチュウ聞いてましたが・・・。
気を抜いてた訳ではなく、セキュリティに達成感というか

どうしたらドロボウが入れるか?

を想像できない自分に「満腹になっていた」とでも言っておきましょうか?




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ドロボウに入られた話)の記事

この記事へのコメント
続きが気になりますね~
わが社のスタッフの中にも
クリスマスイブにどろぼうに
入られた経験者がいますが、
いろいろ後も大変だったようです。
Posted by haha at 2009年06月10日 08:26
“haha”さま、コメントありがとうございました。

ドロボウに入られた瞬間から時間が止まりますから、イベント直前は精神的にも痛いですよね。

逆にイベント直前の「チョット浮かれ気味のバタバタな時」を狙ってるんでしょうが・・・。

毎週水曜日に、3~4回に分けて書いていきます。よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月10日 11:31
続きがとっても気になります♪
水曜日が楽しみです。  しろ。

追伸:21日も楽しみですwww
Posted by 名鉄トヨタホテル名鉄トヨタホテル at 2009年06月10日 12:39
“名鉄トヨタホテル・しろ”さん、コメントありがとうございました。

リアルな被害報告になっちゃうので、笑いは少ないと思いますが・・・。
楽しみにして頂ければウレシイです。

P.S. 文字、リクエスト通りに入るみたいです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月10日 13:15
わーぱちぱち
(*^□^*)

待ってました!
泥棒にやられたネタ!

いや、決して人の不幸を笑おうとか

そんなこと…
ありません、ぶんぶん

(隊長さまとゆう方のブログの真似、自力で顔が作れないため)

※首を横に振るの図を想像して下さい。
Posted by あん at 2009年06月10日 17:59
私も続きが気になります。。。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年06月10日 21:41
“あん”さん &“チャッピー”ちゃま、コメントありがとうございました。

それだけ期待して頂けると、正直ウレシイです。
ただ写真も文才もないので「面白い」とか「ためになる」などの期待はダメですよ。
しかも1番得意な「笑い」がありませんから・・・
(え?いや・・・「他の記事にはあったのか?」って聞かれても・・・困りますが・・・)

金曜・月曜に別の話題を載せたあと、水曜日に続きをUPしますが・・・
こんなんで、イイんですかね?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月10日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。