2009年06月05日

ブルー・ゾイサイト

このブログは、月・水・金 曜日の朝8時前後に記事をUPすることを
目標にしているのですが・・・スミマセン。
チョット体調不良で遅れました。

しかも今日は、遅れただけではなく『小ネタ』でお茶を濁そうかと・・・。



近年、突然12月の誕生石の一員となった、タンザナイト
ブルー・ゾイサイト

チョット赤みがかったサファイアみたいな色をしています。
「タンザニアの石」みたいにネーミングされていますが、モチロンこれは
“ルビー”や“サファイア”などと同じ、商業用の名前です。

本名・・・というか鉱物名は『ゾイサイト』
業界内でも“タンザナイト”を「ブルー・ゾイサイト」って呼ぶ方も多いです。

ちなみにこの ゾイサイト・・・って名前なんですが












ブルー・ゾイサイト
アニメ・セーラームーンの『最初の妖魔の名前』なんです。 泣;)

モチロン、鉱物の名前の方が先ですけどね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


この記事へのコメント
めぐみ : こんにちは。
私もセーラームーンのゾイサイト知ってます。
そして、石のほうのゾイサイトも。

タンザナイトは12月の誕生石に任命されたんですね。
メモしときます。

宝石類の石は買わなくてもじっくり何時間でもながめたい
ですが、買わずにじっくりなど見る機会はなかなか
無いですよね。

宝石展とか行けば買わなくても大丈夫なのでしょうか?

いえ、たまには買いたい(専業主婦だから買ってもらいたい)
ですが…。
Posted by めぐみめぐみ at 2009年06月05日 11:33
“めぐみ”さん、コメントありがとうございました。
なかなか体調が戻らず、返事が遅くてスミマセン。

> 宝石類の石は買わなくてもじっくり何時間でもながめたいですが、
> 買わずにじっくりなど見る機会はなかなか無いですよね。

ズバリ!スーパーなどのチェーン店のハシゴですね。
さすがに、個人のお店は入るのに敷居が高いし、覗き見しやすいチェーン店さんも1軒で何時間もいたら「同業者か万引きのチャンスを狙ってるのか?」って思われちゃいますから・・・。ハシゴって事で。

> 宝石展とか行けば買わなくても大丈夫なのでしょうか?

宝石の展示会は、複数の業者が集まってやる関係で、警備が非常にキツクなります。
つまり招待制になりますから、買わなくても大丈夫なのかどうかは、ご招待くださった宝石店との関係になりますんで・・・。

ただ、最近は展示会だからと言って『義理で買う』ということは非常に少なくなった・・・。と業者さんが言ってました。
ウチはあまり得意じゃない(好きじゃない)ので・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月06日 09:35
初めましてw
私はセーラームーンのゾイサイトのファンです。
めちゃめちゃゾイサイトが好きで、「ゾイサイト」という名前が石の名前から来ているとしって、このブログ様に辿り着きました;
ゾイサイトって、凄くキレイなんですね。写真を見て欲しくなりましたwもちろんアニメのゾイサイトもキレイですけど。
実はついさっき、「ルビーインゾイサイト」というのがあるのを知りました。ちなみに私の誕生日は7月で、ルビーが誕生石なので何気に嬉しくなりました。いやー自分おかしいですかね^^;
これからもブログ頑張ってくださいwでは失礼いします^^
Posted by 瑛香 at 2009年12月29日 18:12
“瑛香”さんはじめまして、コメントありがとうございました。

> 私はセーラームーンのゾイサイトのファンです。

現在50歳の私は、娘が見てたのを見てて覚えたクチなんですが
(基本、宝石よりマンガの方が得意なので・・・)
『花とゆめ』に連載してた少女向けマンガなので、悪役が美しいですよね。
この辺りは男の子マンガと違うところです。

> 実はついさっき、「ルビーインゾイサイト」というのがあるのを知りました。

えぇ!? ( ̄□ ̄;)!!  そんなんあったんだ・・・。(;^_^A アセアセ・・・
ま・・・まぁ、天然のモノですから、そ~ゆ~こともあるんでしょうね。
いったい、いくらくらいするんだろぅ・・・・
(下世話な方向で申し訳ない!m(_ _)m ヒラニーヒラニー)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年12月30日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルー・ゾイサイト
    コメント(4)