2009年06月03日

続・ビンボ臭い宝石屋?

2日前ですが、ウチの業界のトップニュースが
東京・銀座“モーブッサン”の『ダイヤ配布騒動』です。

新聞によりますと  「0.1ct(\5,000相当)を・・・」
と、ありますが・・・。実際¥5,000のために仕事休んで並ぶかな?
しかも、大きく「5000人に無料配布」とうたいながら、当日(1日月曜)は300人くらいが限界で、残りは翌日以降の引換券で・・・という対処でしたが、日にちを“モーブッサン”が指定する傍若無人っぷりでした。
情報を隠して、オイシイところだけ頂こうとすると、この事態ににちゃいますが・・・。


そうじゃなくても、¥5,000のダイヤ(裸石)を製品にするのに
¥50,000とか¥70,000かかりますが・・・。という提案をしていますが、それこそ
「餅より粉が高い」「絵画より額縁に価値がある」
といった状態の商売を、本筋でやっているという意味と

3~40年前の日本では、真珠を無料配布して
「¥10,000でペンダントにしますよ」 
って商売が横行していましたから、戦略としても、古過ぎるのでは?

そんな中、前回のブログの続きですが、
やはり多くの方のご心配が「お金をかける価値がありますか?」って事です。

典型的なのがパールです。
パールは日本で採れる唯一の宝石(扱い)なのですが、残念な事に軟らかく弱いモノなので、数年経てば購入時より価値が下がってしまいます。

しかも製品になる時は、(人件費の安い)海外で大量に作られるので
正直、珠を外して新しい枠にリフォームすると
もっとキレイな真珠の新品の方が安く手に入ってしまう事が多々あります。

ずいぶん前に購入されたパールは
出番が限られていたせいか、比較的キレイな状態を保っていました。
続・ビンボ臭い宝石屋?
ただ当時はK18の枠に留めてしまう事が多かったので、仏事には使いづらい。
年齢的な事を踏まえると、仏事以外のイベントが少なくなって・・・。
飾り気の無いシンプルなデザインは良いのですが、数少ない慶事には地味?

ここからパールを取り外して、国内のメーカーの既製品の枠に留め替えても¥50,000以上かかってしまいます。だったら新品を買った方が安い・・・。
そこで思いついちゃったのが・・・
メッキかけてWG(ホワイトゴールド)にしちゃえば・・・。

普通のWGは混ぜ物で7割くらい銀色にしてから、最後の仕上げにロジウムメッキをかけるんですが、使ってるウチにメッキが剥げちゃって、少し黄色味が出ちゃいます。
それを、完全に金色の状態からメッキしても・・・・・・。と思いましたが
仏事専用なら、出番も多くないし乱暴に扱わないだろうし・・・。
きっと簡単には剥げない・・・。
続・ビンボ臭い宝石屋?
って事でそのまま磨いてロジウムメッキをかけちゃいました。
総額¥4,000の仕事です。

通常、5万~10万円かかるリフォームを、現状の価値と使用のTPOを照らし合わせて、良いご提案ができたと自負しています。


その他にも、リフォームの実例をHPに掲載していますので
ご覧になって頂けるとありがたいです。

続・ビンボ臭い宝石屋?
過去のリフォーム例
お隣の写真をクリックして
ご覧にってください。
(^人^) オナシャス。





では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
5000円相当のダイヤの原石って

実際もらってどうするのか…と考えると

ちょっと困りそうな気もします。

いじらにゃアクセサリには使えないし、自慢するには

ちと安すぎるし、多分売れないし。

「ダイヤモンドを燃やしてみよう」的な実験には

もってこいのような気もしますが…
Posted by ねこまたぎ at 2009年06月03日 14:50
ねこまたぎさんの意見に賛成。

あと、ダイヤでガラスに傷がつく・・・とか。

地球上で一番硬いことを証明してみる・・・とか。

くだらないことに使ってみたいですね。


さすがに、婚約指輪では出来ないので・・・
Posted by ぷりんのおかん at 2009年06月03日 23:08
“猫又GI”さん&“ぷりんのおかん”さん、コメントありがとうございました。
体調不良が良くも悪くもならずに、ダラダラ~っとしてまして返事が遅れました。
申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

やはり¥5,000と分かってたら、あれ程のパニックにはならなかったんでしょうね。
¥5,000の絵画に¥50,000の額縁用意しないですよね?

> 「ダイヤモンドを燃やしてみよう」的な実験には

えぇ!? w(゚o゚)w オオー!
私はそんなブルジョアな事はできません。何なら「実験用」に出来るレベルのダイヤをプレゼントしましょうか?チッチャくて汚いけど・・・。

> さすがに、婚約指輪では出来ないので・・・

“おかん”さん、ダイヤはホントに硬いので婚約指輪で試しても大丈夫なんですよ。
ただ、ご主人様は「イイ気」はしないでしょうから、正解です。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月04日 13:06
昨日もお話しましたが…やっぱり文章や数字の間違いは怖いですね(〇>_<)
Posted by 森覚道 at 2009年06月04日 22:09
“アクサ生命の森”さん、コメント&記事ありがとうございました。
なかなか体調が戻らず、返事が遅くてスミマセン。

> やっぱり文章や数字の間違いは怖いですね(〇>_<)

え?何か?“森”さんの方に間違いがありました?

違いますよね?“銀座・モーブッサン”の話ですよね?

あそこは、ルールに触れない範囲での「悪意」を感じざるを得ない・・・。
って感じですから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月06日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・ビンボ臭い宝石屋?
    コメント(5)