ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 結婚指輪の購入(注文)のタイミング
2009年04月27日

結婚指輪の購入(注文)のタイミング

あまり真面目な話ばかり続けると
「らしくない」とか「つまらない」とか「足が臭い」などの
バッシングを受けそうなのですが
ある人に(私から一方的にですが)約束しちゃったので
今日は結婚指輪を購入(注文)する時期の話をします。

結婚指輪の購入(注文)のタイミング
 ※写真はイメージです。本文とは関係ありません。

一般的に指輪は「適当なサイズ」(だいたい#11号~12号くらい)
で出来上がってるモノを、直接サイズ直しをして使って頂きます。
このサイズ直しは、リングの一部を「切ってくっつける」方法で直します。

ところが結婚指輪は 初めから、そのサイズで作られた指輪 をお取り寄せしています。

色々な理由はあるのですが、その中の1つに
結婚式で指輪の交換をして頂くときに、1度も切ってない状態
使って頂けるように・・・って、配慮もあったりします。

そのため、基本的に各メーカーはワンサイズ単位でご用意していて
さらに大半のブランドはハーフサイズ(0.5号)単位でお作りできます。

結婚指輪の購入(注文)のタイミング
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。


そこで、結婚指輪の購入のタイミングですが
仮に、8月8日(土曜日)挙式
のカップルを例に挙げて逆算してみましょう。

挙式当日出来上がり予定では、間に合いませんし
お店に受け取りに行くことを考慮すると、遅くとも1週間前(7月末日あたり)には出来上がってないと心配です。

多くの結婚指輪は、現品を直して使うことをしませんから
ご注文から2~3週間かかります。
さらに半サイズ(0.5号)単位のご注文の場合
「丸々1ヶ月下さい」とか言ってきたりしますので

整数サイズでも1ヶ月前を〆切に・・・。
ハーフサイズも注文できるのは1ヶ月半くらい前がギリギリでしょう。

そんな訳ですから、6月の最後の土・日にご成約頂いた
『ハーフサイズの結婚指輪』は、7月末の出来上がりとなり
挙式の1週間前の出来上がりに丁度間に合う計算になります。

結婚指輪の購入(注文)のタイミング
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。

だからと言って、半年以上前に決めてしまうのは冒険が過ぎます。
その間に新しく「素敵なデザイン」が発売されちゃったら悔しいでしょ?
何よりも、身近なお友達が先に結婚して、よく似た指輪をはめてたら・・・。

  「え?私がマネしたことになっちゃうの?」

なんて事になったら、最悪です。
モチロン1ヶ月前でも無いとは言い切れませんが
〆切と余裕の期間と諦めがつくタイミングを推し量ると
挙式の3ヶ月前 になったら、もう決めちゃってもイイと思いますよ。

と、言うわけで 8月8日(土曜日)挙式 のカップル
GWに入ってからなら結婚指輪をいつ決めちゃってもOKで
出来るだけ6月末までには、決めちゃうとイイですよ。

結婚指輪の購入(注文)のタイミング
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。

ってな感じです。



≪おまけ≫
ウチのブログのサイドバーに
結婚指輪の購入(注文)のタイミング
こんなの付いてるのをご存知でしたか?
一応「次の記事をUPする予定日まで」と書いてあり
日時をカウントダウンしています。

私は、とても毎日は更新できないので、月・水・金曜日の朝
更新していこうかな・・・とか考えていて、こんなモノを飾っています。

ところがこれ、本来は『結婚式ブログパーツ』
自分の結婚式までの日時をカウントダウンさせるモノなんです。

“しろ”さん。ブログのサイドバーに載せてみては?
(あ・・・イカンか? 個人のブログじゃないから・・・)


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
ぷっ。

へぇ~っ、8月8日に挙式する人は
6月末までに結婚指輪を決めるといいんですねぇwww

たしか私の指のサイズは7.5か7ですから、
一ヶ月はかかってしまうかもしれませんね。汗。
参考にさせて頂きます♪
本当にありがとうございました!!!
近々お邪魔しに参上いたしますw

(実は、車関係で個人ブーログもやってますw)しろ。
Posted by 名鉄トヨタホテル名鉄トヨタホテル at 2009年04月27日 09:57
あんまり早く注文して破談になったらいかんもん

って縁起悪いことゆうなってか
(年寄りのひがみ以外のなにものでもない)
Posted by あん at 2009年04月27日 15:28
“名鉄トヨタホテル:しろ”さん、コメントありがとうございました。

> へぇ~っ、8月8日に挙式する人は
> 6月末までに結婚指輪を決めるといいんですねぇwww

仮に「8月8日に挙式する人」を例にあげてみました。f(^^;) ポリポリ

> 近々お邪魔しに参上いたしますw

月曜日以外でしたら、突然・お忍びでご来店頂ければOKですよ。
何なら“コッペン横山”さんの名前をかたって来て頂くのもアリですかね?

P.S. 1行目の「ぷっ。」は、私の2行目のツカミに反応して頂きましたか?
だとしたらウレシイです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年04月27日 18:15
“あん”さん、コメントありがとうございました。
(ひらがな表記になってからは、初めてでしたっけ?)

モチロン「破談」はありますが、使わないモノを用意するにも「早過ぎる」って事もありますんで・・・。

正直、婚約指輪を買って頂いたお客様には
「結婚指輪をセットでオススメするのがセオリー」
って考え方があります。

ウチは「ベストの選択からオススメする」ようにしています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年04月27日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚指輪の購入(注文)のタイミング
    コメント(4)