ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 『NEOドラゴンズ』の期待と展望④・・・“京田”くん
2018年11月27日

『NEOドラゴンズ』の期待と展望④・・・“京田”くん

2年前のドラフト会議。
2人の『大学生ショート』に注目が集まりました。

『NEOドラゴンズ』の期待と展望④・・・“京田”くん

向かって左が、中京学院大学の“吉川 尚輝”くん
右が、日本大学の“京田 陽太”くん です。

彼らが4年生の秋、オールジャパン(たぶん、大学生選抜)に選ばれた時
“吉川”くんは、クリーンアップを打ちましたがセカンドに回され
“京田”くんは、ショートを守りましたが、7番打者でした。

これ一つ取っても、守備は“京田”くん。打つのは“吉川”くん
という評価だったんだ・・・と、推測されますが
現実は、ドラゴンズに入団した“京田”くんは
1年目からショートのポジションを任されたと思ったら
チームの【新人安打記録を更新】して、バッティングで印象を残しました。

他方、ジャイアンツに1位指名で入団した“吉川”くんは
2年目の今季、開幕からセカンドを任されましたが
その理由は、バッティングよりも守備の安定を買われたらしく
“坂本”選手のケガの後、ショートをそつなく守っていました。

アマチュア時代の評価は、アテにならない・・・って訳では無く
2人とも攻守供に『高いレベル』の選手なんだ・・・って事だと思われます。





さて、ドラゴンズの現状ですが・・・
育てるというテーマで、この2年使い続けてるのが、“京田”くん。

個人的に【目安3年】と考えていますので
1年目は「ポテンシャルを見て、試合で使って経験を積ませた」
2年目は「育てる覚悟を決めて、フル出場させた」

・・・と、そういう方針だったと想像していますので
3年目の来シーズンは「ある程度の結果を要求される」という事になります。

多くのファンが、“京田”くんに期待してるのは
『打率と盗塁』だと思われますので、この2年の成績は以下の通り・・・
  【打率】(出塁率) 【盗塁】(盗塁死)
① .264  (.297)   23   (13)
② .235  (.266)   20   (10)

来シーズン、この辺りの数字では、一からやり直しになってしまいます。
だからと言って、イキナリ「3割・30盗塁」は期待し過ぎなんで
どこら辺りの数字を期待すれば良いのか? というと・・・


同じ年のドラフトで、3位指名でライオンズに入団し
同じショートで、1・2番を打っている“源田 壮亮”選手の成績は
  【打率】(出塁率) 【盗塁】(盗塁死)
① .270  (.317)   37   (10)
② .278  (.333)   34   (8)

この数字を達成してくれないと、満足&今後の期待をできません。

大卒3年目という事を考慮しても、打率: .280 盗塁企画:4~50
くらいが【ノルマ】では無いでしょうか?
逆に、『交流戦』辺りで、打率が .200くらいで、走れない・・・
なんて事になっちゃうと・・・。

「セカンドに配置転換」や、最悪「外される」可能性もあるシーズンです。

それを、本人もまわりも全員が「分かっている」ので・・・

『NEOドラゴンズ』の期待と展望④・・・“京田”くん

来シーズンから、“京田”くんの背番号は・・・「1」に変わるそうです。

この「メッセージ」に応えて、頑張ってくれる事を期待しています。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『NEOドラゴンズ』の期待と展望④・・・“京田”くん
    コメント(0)