ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 修理とHELP › 修理などのスケジュール。
2017年10月26日

修理などのスケジュール。

※ この記事は、2024年2月に、訂正・加筆をさせていただきました。


お電話などで、ご質問が多いのですが

「他店のモノなんですが・・・」

大丈夫です。どこで買ったモノか?は関係なく
【直るか?直らないか?】だけが問題なだけで
ウチがお願いしてる‟加工職人”さんが「出来る」モノはOKなのです。

昔は「金・プラチナは宝石店。シルバーはアクセサリーショップ」
カテゴリ分けされてましたが、シルバーでも直せるモノはお受けしています。


そうなると、次の質問は

費用と時間が・・・「どれくらい、かかりますか?」

って、感じなのですが・・・費用は、幅が広いです。
【切れたチェーンのつなぎ直し】・・・¥1,500
【指輪のサイズ直し】・・・・・・・・¥2,300

ここが、基本料金で、複雑な加工が増えても
2~3割増しになるくらいですし
指輪のサイズを大きくするのは、金・プラチナ足すので
大きくする量で、変わってきますが
それでも、¥5,000を超えることは少なく
修理だけで¥10,000を超えたら、コッチが引いてしまいますから
「やめておく・・・という選択肢もありますよ。」
コチラから、言ってしまうことになってしまいます。


あとは、スケジュールですが・・・
基本的なお直しであれば、10日 でお受けしていましたが
現在(2024年)は、2~3週間 の日数を見て頂いています。


お店に、‟加工職人”さんがいる場合は
目の前で、2~30分 で出来てしまう場合も
チェーン店さんの場合、一旦『本店』に送って
そこから『直営の加工会社』で直すので
1ヶ月くらいのスケジュールでお受けして
加工代金に往復の運賃もプラスされるのは、仕方ありません。


ウチは、岡崎市内の‟加工職人”さんにお願いしています。
(同業他店もそこでお願いしるので、鉢合わせることもあります)

‟加工職人”さんのスケジュールに沿って、やってもらいますから
お願いしてから、1週間くらい。
万が一、不具合があった場合の調整は
もう1度それを持って行って、やり直していただくので
どうしても、プラス1週間~10日は、かかってしまいます。

モチロン、お急ぎの場合は、無理をしますが・・・
逆に、‟加工職人”さんの都合で、大きく遅れることもあります。

その場合は、前もって分かっているので、急に遅くなりません。
例えば、‟加工職人”さんが
「遅めの休みを1週間いただきます」ってなった場合
通常のスケジュールに1週間プラスした日にちがかかります。


モチロン、店頭で判断できない【難しい加工】などは
一旦お預かりして、金額と日にちのお見積もりをしてから
お客様に決めていただく・・・そんな手順になっています。


よろしくお願いいたします。










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理などのスケジュール。
    コメント(0)