ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › プライベート › 泳ぐ宝石・・・ルビー & サファイア
2017年08月31日

泳ぐ宝石・・・ルビー & サファイア

先月、58歳になってしまった私は、もうオジイチャン。
思い付いてしまった【オヤジギャグ】が、我慢できずに口から漏れるお年頃で

もっと残念なことに・・・
「社会人になった・・・」を「怪人になった・・・」
『シンチャオ』の「フォー」と聞いて、“レイザーラモンHG”とか
『KISSのTシャツ』を着て、「キッシュを食べに行く」・・・など

ギャグが、とっても ベタ に なっております。


そんな訳で、この夏・・・ベタという魚を買ってきました。






別名『泳ぐ宝石』と呼ばれるような
美しい赤色や青色の、金魚くらいの大きさの淡水魚です。

人が飼いやすく、見た目も美しくするために、人工的に交配を重ね
市場に出ているようで、“足立”家が買った
「ヒレの先が櫛のようにバラけてて、ヒラヒラしてるタイプ」
『クラウンテール』と呼ばれてる品種・・・だそうです。

“足立”家は、誰も知らなかったのですが
ウチのお客様の1~2割は、この魚の事をご存知でした。


キーワードは「楽」

まぁ、キレイで手間がかからない・・・ってところが決め手でした。


「楽」な理由をザックリ説明すると・・・
メッチャ過酷な環境で、生き延び、進化してきた魚だそうです。

Wikiによると、タイのメコン川あたりが原産だそうですが
水田や、水たまりみたいなところでも生き延びてきたらしいので

「水温は、10℃~40℃(お風呂?)近くまで大丈夫。」
だそうです。
熱帯地域の水たまりが干上がると、そんな感じらしいです。

そうなると、エサの確保も出来ないので
基本は、『金魚のエサ』を1日5粒でOK。
「あるとメチャ食べるけど、20日くらいは無くても生きてる」
そうです。

そんな風なんで、ウ〇コも、「ウサギのフン」みたいに
小さくてコロコロしてるんで、水もあまり汚さないそうです。

そして、とても特徴的なのが・・・一匹づつビンで売られていました。



干からびてしまうような水たまりでも、生き続けるために
水の中の酸素が取れないなら・・・と、肺呼吸をします。

つまり、熱帯魚にありがちな『水槽のブクブク・・・』が要りません。
ビンの蓋までの空気を、直接吸っちゃいます。

ちなみに、蓋は「飛び出し防止」であった方が良いそうです。
エサやりの時に、空気も新鮮なモノに、入れ替わりますし・・・。

ホントかどうか?分かりませんが
「エサをあげる人を覚える」らしく
人を見て、飛び跳ねたりする・・・って事です。


実は、和名を『闘魚(とうぎょ)』といい
仲間を見ると、すぐケンカを始める『荒っぽい魚』
で、ベタ同士の戦いを「ショー」として見せたりしてたから・・・
そんな名前になったらしいのですが・・・

実は、“ベタ”くん・・・とっても穏やかで優しい魚なんだそうです。
同じ水槽で、メダカとか飼ってても、ケンカになることはありません。

ただし、同じ種類のオスが、自分の縄張りに入ってくると
「水がどんどん干からびて、酸素もエサも無くなるような、過酷な環境」
を生活の前提にする中、エサなどの生態がかぶってしまうので
「最後に生き残るのは、オレか?お前か?どっちかだ!」

って感じで、闘いが始まっちゃうみたいです。

ですから、1匹づつ飼ってるぶんには、優雅で美しい魚です。

そもそも、過酷な環境で、いつも活発に動いてると
お腹が空いちゃいますから・・・ね。


“ジュエル足立”の店頭にいます。
赤い子は“ルビー”くん、青い子は“サファイア”くんです。

よかったら、見に来てくださいね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事
Paint It Fancy 2017 秋
Paint It Fancy 2017 秋(2017-10-12 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。