ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › ね・・・値上げですな。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・
2017年07月25日

ね・・・値上げですな。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・

“ジュエル足立”には、色んなカテゴリーがありまして
【お片付けが苦手】症候群・・・な性格の通り
左サイドバーには、数えきれない「カテゴリー名」が並んでいます。

その中に『タダでできること』というカテゴリーがあり
5つの項目については「無料で直りますよ。」
 ※ 新品仕上げについては、2月に有料化の記事をUPしました。
と、明記してきましたが。
1週間後の 8月1日(火曜日)より

他店の商品に限り・・・¥100~¥300程度
お代金をいただくことに致します。

基本的な理由は『新品仕上げ有料化』の記事でも書きましたが


理由①: 明らかな【経費】がかかっています
チョッピリ特殊な準備が必要な『作業』をした後で
一般的に『無料』でやってる【超音波洗浄】をかけています。

理由②:「¥0」は、自ら「価値を下げて」いる・・・?
これだけ喜んで頂けている仕事に、価格を付けられないのは
「価値の無い仕事」と言ってるみたいに感じるそうです。

理由③: 逆に「お願いし辛い」と言われています。
これまで、《正確な規定》が無かったので『無料』でやってましたが
「お支払いします。」「次が頼めなくなる。」というご意見が
意外に多い事と、「無料」という理由でご来店くださる方が
ほとんどいないことが、無関係だとも思えないので・・・。


ちなみに、『タダでできること』カテゴリで紹介しています
5つの『作業』に関してのお値段ですが

1.絡まったネックレスをほどく・・・程度は、¥100

2.超音波洗浄 と
5.ネックレス等の切れてない場合の修理・・・¥200

3.指輪の「ほぼ新品」仕上げ と
4.外れなくなった指輪を切る・・・は、¥300

と、なりますので、よろしくお願いします。







正直、この決断には、様々な葛藤がありました。

元々、「町の路面の宝石店には入りにくい」
という声を受けて、そのハードルを低くしたい。
入店の「ちょっとしたキッカケ」になるのでは?

と思ってのサービスでしたが、有料化になると
そこを『窓口にご来店いただいた』方を、拒絶している・・・と
思われてしまう怖さがあります。

この不景気で、ヒマな日々に
『無料のお客様』すら、来なくなってしまう…恐怖。


逆に、それらを有料化したところで
収入のUPは、ぜいぜい 月間¥1,000~2,000 が精一杯です。
“ジュエル足立”の金庫は、全くといって潤いません。

そんな、【メリットが無くて、リスクが大きい】 道を選んだのは・・・
プライド・・・とでも言いましょうか?

やはり、有料化することで、価値責任 をアピールしたい。

モチロン、“ジュエル足立”でお買い上げいただいた商品については
これまで通り、無料・・・でさせていただきますが
そのお客様に対しても

「価値の無いモノを、無料でやってる・・・訳じゃない!」
というアピール・・・と、とって頂いても、OKです。


「他店のモノ」「ネットのモノ」という理由で
お断りすることはありません。

その場合は、是非一度、ご連絡ください。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。