2006年05月15日

18

前回は、主演女優:“宮﨑 あおい”ちゃんについて書きましたが
今日は、もう1人の共演者“三浦 友和”さんについて語っちゃいます。

18

当時トップアイドルでありスターであった“山口 百恵”さんの共演者として
『シンデレラボーイ』的な扱いで全国区になった役者さんで
そのまま、“百恵”ちゃんと結婚してしまいましたから、今だに
「“百恵”ちゃんの旦那さん」といわれてしまう・・・
ある意味『男性にとって嬉しく無いセカンドネーム』を持つ役者さんです。

ご存知の通り『非常に端正な顔立ちで、正統派の二枚目』なのですが
“百恵”ちゃんの映画で全国区になってから10年くらいは
“百恵”ちゃんの陰に隠れちゃった感じで
まさに『オーラの無い俳優さん』というイメージを持っていました。

ところがこの10年くらいで私の評価は一変しました。
オーラの無いままで(失礼。m(_ _)m ヒラニーヒラニー)オリジナルの
“三浦 友和”ブランド を立ち上げてしまった感があります。

これはあくまでも私の個人的な見方・考え方ですが
一流どころの役者さんは主役であろうが脇役であろうが
優れた演技力と類い稀なる存在感(オーラ)を持っています。

モチロンその役者さんたちがお客(視聴者)を呼び
彼らに引けを取らない物語(台本)が揃って
過去の名作は、生れて来たのでしょうが
逆に、役者さんの存在感に喰われてしまい
本当に伝えたい内容や見せたい映像が、お客の記憶に残らなかった・・・
なんて事もあったのでは?と、邪推してしまいます。


いつも例え話が「とんちんかん」で申し訳ないのですが・・・

天才プロデューサー“小室 哲哉”氏が“中森 明菜”さんを手がけた時に
“明菜”さんはヤッパリ“明菜”さんで、小室作品にはなれなかった・・・。
って思った記憶があります。
“小室”氏が得意なのは
『売れるポテンシャルを持っているのに売れてない歌手』
『小室カラーという武器』を与えて戦わせる ことなのかも知れないなぁ・・・
逆に、“明菜”さんの
『小室カラーを喰ってしまう個性』が邪魔になったんじゃないかなぁ・・・。
と、偉そうに、勝手に感じました。(ゝω・) テヘペロ


そんな時に“友和”さんの存在を思い出しました。
正統派の二枚目で、年齢とともに演技力も品格も備わって来てる
だから絵にはなるのは当たり前なのです。でもオーラは感じ無い。

存在感がある、演技もしっかりしてる。でも主役を喰わないのはモチロン
作品の邪魔をしない・・・って言うか
本当の意味でそれらを引き立てるタイプの役者さん。
そんなふうに“三浦 友和”ブランド を感じていました。

これは『和のワビサビ』に通じるモノなのかな?と思いつつ
CMには打って付けのキャラかも知れない・・・と感じました
(とは言え、それほど数的には出ていませんが・・・???)

この『オーラが無い』のか『オーラを出さない』のかが微妙なのですが
役者さんって職業の人はその日の演技内容によって
『不要なオーラは出さない事が出来る』のかも知れません。

もしかしたら“あおい”ちゃんもそうだったのかも・・・?
そんな気がします。だって現場の「オーラの無さ」に比べ
帰って行く時の 『笑顔』 がメチャメチャ可愛かったもん・・・。


あとは勝手にイメージしてるんですが、“友和”さんって「イイ人そう」

18

失礼ながら“百恵”ちゃんと結婚した時は
「まぁ、長続きせんだろうなぁ・・・」
と思ってました。

何故なら芸能界には、この手の芸能人カップルにとって
あまりにも離婚の原因になる誘惑が多すぎるからです。

ところが、『純情きらり』に出演してた10年前に
「もうそろそろ『銀婚式』なんじゃ無いの?」
ってぇくらいの年月を夫婦として重ねています。

モチロン奥様がトットと芸能界を引退し全く復帰しないって姿勢が
大きな理由のひとつであると思いますが
“友和”さんの人柄の良さも、否定は出来ないと思います。
(いくらオーラが無いって言っても、あのルックスで浮いた噂が1つも無いってのも・・・ねぇ)

撮影の合間にスタッフの人たちと談笑する姿を拝見しましたが
品格はあるのですが威張ったそぶりは全く無く
言葉・笑顔・雰囲気どれをとっても「イメージ通り」
としか、言い様・感じ様がありませんでした。

私たちエキストラの目もあって・・・
今ほど酷く無い・・・とは言え、それこそこんな「訳の分からないブログ」で
好き勝手な事を書かれちゃう時代ですから
その場は“三浦 友和”さんを演じていただけ・・・かも知れませんよ。

ただ、私が参加した岡崎ロケの前日(11月15日・火曜日)の朝
撮影前に撮影場所の八丁味噌工場周辺の町内の人たちを集めて
「ご迷惑をおかけしますから・・・」
“三浦 友和”さんと写真撮影会を催したそうです。

そんな話は他で聞いた事ありませんが
“友和”さんだったらありそうな気がします。
また、岡崎泊まりの数日の内
地元の『知る人ぞ知る、居酒屋(なのかどうか?です)さん』で食事会&宴会?
があったらしいと噂を耳にしましたが
たぶんその場に居合わせても同じ感想を持ったと思いますよ・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
プロローグ
プロローグ(2006-09-18 08:15)

01
01(2006-09-11 08:15)

02
02(2006-09-04 08:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18
    コメント(0)