2006年06月12日

14

集合場所の『ニューグランドホテル』から、徒歩2~3分の距離にある
『竹千代橋』下あたりの河川敷で、この日のロケが始まろうとしていました。

14


前にも書いた通り、私には
他のエキストラさんの誰よりも気合いを入れて(空回りでしたが・・・)
撮影に臨んだ・・・という自負がありました。

一人だけ、昭和12年当時の出で立ちで、参加してましたし
(本当は、現場で用意されたモノを着た方が良かったのですが・・・)
メガネと帽子は、自前で購入して準備していましたし
(メガネは「ダメっ!」って言われちゃいましたが・・・)
年齢的にも一番年上でしたから、ホテルの待ち時間の時点でも
ケッコウ偉そうにしゃべり倒していたのです・・・。

その中で『自転車男』と呼ばれていた
毎日「自転車で通過する“大工”さん」って役の人がいまして
その人をダシに、こんな話も・・・偉そうにしていました。

「自転車に乗って走り抜けるのは、ある意味少し楽らしいですね。
 以前映画監督の“ビ~トたけし”さんが

「タバコとポケットをNGにしちゃうと
 手の演技に困っちゃう役者さん、意外と多いんだよ・・・」

 って言ってたんですよ、でも自転車は両手ハンドルだから・・・。

 自分としては寒い日の設定って言われたら
 「う~寒い寒い」って手をこすったり、袖の中に入れれるとか
 イロイロ考えるじゃあないですか・・・」

なんて偉そうに『演技論』めいた事までヌカシテおりました・・・ハハハ。
(゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

まぁ実際、私はアドリブが利かない方なので
あらかじめ、やる事を想定しておかないと、悔いを残すタイプなんです・・・。

そんな事もあって、慌ただしい現場の中で
ある程度『設定』の分かっていそうなスタッフさんを捕まえて
季節と時間を確認しました。

「今日のシーンは、何月の何時頃なんですか?」

「季節は春先。春休みくらいって感じかな?時刻は夕方。4~5時ごろ」
って言ってた様な気がします。
私としては『多少寒いくらい』の設定が助かるのですが、訊いてみると
「体感的にだいぶ暖かくなってる頃で
 夕方といってもそれ程寒くは無いと思いますよ」


ってな感じで言ってました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


前にも書きましたが、私は
『親父が死んで、店の財産が自由に使えるようになった呉服屋の?代目』
って役柄設定(を、自分勝手に自分に与えただけ)だったのですが
さらに季節などの設定を聞き・・・

『春物のお仕立ても一段落ついて、お店も少し落ち着いた。
 今日はチョットいつもの
(風俗系の)お店へ遊びに行こうと
 “番頭”さんに仕事を全部押し付けて
  日のある時間からお店を抜け出しちゃった


「お目当ての “お志乃” ちゃんは、一番人気だから
 この時間に行っても、先客がいるかもしれない・・・。」

  って事なんかを心配してる割には
  髪はキチッとセットして、勝負着物に身を包み
  帯の色にコーディネートした
  グレーの中折れ帽子をかぶって
  真っさらの足袋を履いて
(雪駄はいつも履いてるモノだけど・・・)
  精一杯おめかししてイザ出陣』

・・・という設定で、臨む事にしました。

歩いて、"あおい"ちゃんや"友和"さんとすれ違うという『役』なので
2人とは「違うリズムで歩きたい・・・」という思いもあったので
歩く雰囲気としては、デート?に向かってる訳ですから
「帽子がカッコ良くかぶれているか?」などを気にしながら
時間も気になるし、ソワソワしながら少し早足で・・・。

って感じの演技?にしようと、想定して臨みました。



        ・・・ね。「あほ」でしょ? (ゝω・) テヘペロ



おまけに、“この日、紅一点だった女性エキストラ”さんとすれ違う設定
だった(後で変わりましたが)ので、その人の所まで走って行き

「この頃の男性が女性に道を譲るとは思えません。
  私はよけませんからよけて頂けますか?」


なんて事まで言ってました。

まぁ、図々しい・・・というか、何というか・・・。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


そんな風にノリノリで撮影準備にはまり込んでいる時に突然
先ほど、私にNGを出しまくった“若きTV屋職人のスタッフ”さん
すっ飛んで来て言いました。
「その帽子も、ご自前ですか?」

私は、チョット自慢げに言い放ちます。
「モチロン!」


「じゃあ、その帽子もダメです」










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
プロローグ
プロローグ(2006-09-18 08:15)

01
01(2006-09-11 08:15)

02
02(2006-09-04 08:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14
    コメント(0)