2006年07月17日

09

 『好事魔多し』 
良いことには邪魔が入りやすいものだから、良いことがあったからといって
有頂天になってはいけないという戒めの意味。
本来は「美味い話には裏がある」って感じの意味合いでしょうが
「良い事ばかりは続かない」って時にも使われます。


人生の落とし穴は、だいたいノリノリの時に限って突然現れます。

朝からハイテンションで
まさに『頭のテッペンからつま先まで』 ビシッと決めて
いそいそと歩いて集合場所のホテルまで出向き
一抹の不安はあったモノの“衣装係りの人”に
「完璧です」とお墨付きまで頂いたので
そっち方面の警戒感はゼロだったのですが・・・

突然現れた1人の男性に
「その眼鏡ダメですから(撮影の時は)外して下さい」
と、冷たく言われてしまいました。

09

「が~~~~~~~ん」・・・・・・・・。
あまりのショックに全身から精気が抜け落ちて行くのを感じながら
それでも抵抗して
「えぇ!?ちゃんと『めがね屋』さんでOKもらった んですよ」
と言ってみたのですが
「ダメです。その形はまだ出てません」と冷たいひと言で終りでした。

それどころか間髪入れずに「その雪駄もダメです。替えて下さい」と言われ
もう何が何だか分からない状態で『軽いプチパニック状態』と言うか
ホント10分くらい黙り込んじゃいました・・・。
あれだけ1人でしゃべりまくってたのに・・・。

誤解を受ける恐れがありますので、先に書いておきますが
基本的なルールとして
『このドラマの撮影で使う小道具は全てにおいて
「80点90点では使えません。100点のモノをご用意しています
というこだわりのスタンス』

が存在し徹底されている・・・だけの事です。

いつもの通り、私が勝手な事をして迷惑をかけている・・・って状況なんです。
それが理解できたのは、その“雪駄”を替えた時でした。

その男性が奥から持って来た物は“下駄”でした。
リサーチで“70年前の遊びの達人”より
「下駄は普段履き、ここ一番は雪駄」と教えて頂いていますし
自分の中で、『遊び人』の“呉服屋の?代目”が仕事サボって
おネェちゃんのいるお店』に遊びに行く
ところを想定してましたので、雪駄は譲れません。

「あぁ・・・、下駄・・・ですか?」と力なく聞いたら
「雪駄がよろしかったですか?」とアッサリ。

衣裳部屋に入り、雪駄を手渡しして頂く時に
「ビニール(製)か本物かって違いだけなんですけどね」
と言われて、何となく理由が分かりました。

確かに“貸し衣装屋”の社長さんの私物である雪駄を借りる時に
「ビニール製だけど、どうせそんなトコまで写らないでしょ」
って会話がなされていましたから・・・。
「分からなかったら・・・バレ無ければ、OK!」
っていう発想は現場のスタッフには微塵も無かった・・・って事です。

まぁNGも仕方ない・・・って言うよりも
『若きTV屋の職人気質』に、頭が下がる思いになりました。



と言いたいところですが、その時点では
「理屈では納得できるけど、それ位イイじゃん!」
って気持ちの方がまだ強く、相当ヘコんでました。


私がヘコんでるスキをついて本日の目玉 “井川 遥”さんが
5m先を横切ったらしいのですが、全く気が付きませんでした。








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
プロローグ
プロローグ(2006-09-18 08:15)

01
01(2006-09-11 08:15)

02
02(2006-09-04 08:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09
    コメント(0)