ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 野球ネタ › カープ優勝に学ぶ。
2016年09月13日

カープ優勝に学ぶ。

先週の土曜日、『広島 東洋 カープ』
25年ぶりのリーグ優勝 を果たしました。

ファンの皆さま、関係者の方々・・・おめでとうございます!
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

私は、ドラゴンズファンですので
ドラゴンズを最も愛し、応援していますが
カープは好きなチームであり、ドラゴンズ以上に尊敬してる球団です。


ライバル球団の事ですから、狭く浅く・・・しか知りませんが

ドラゴンズは『中日新聞』、ホークスは『ソフトバンク』など
分かりやすく、企業名が球団名に入っていて
「その企業の『広告宣伝』が、チームの大きな仕事のひとつ」
という、立場なのに対し、カープだけが
『市民の球団』という立ち位置の球団です。


その為、「潤沢に資金を使う」チーム方針ではありません。

特に、23年前に開始された
【FA(フリーエージェント)】や【逆指名制度】などのような

お金で、良い選手を買う?

という、ルールがOKとなってからは
「苦労して育てた選手を、お金持ちに取られる」

ことが、普通に起き続け、チーム成績は、下降していました。

モチロン。お金だけで強くなれる訳ではありませんが
お金をかければ、絶対的優位な準備が出来ることは、間違いありません。


それは、ハリウッド映画に例えると
潤沢な資金で、名優を何人も集め、CGなどの技術も惜しみなく使えば
ある程度、「オモシロい映画」である可能性が高まります。
反面、『ロッキー』という映画は
低予算で作った映画の「最高傑作」と言われています。

カープは、低予算で最高のチームを作る方針を進みました。

これは、我々『中小企業』や『小売店』にとって、理想
言えることです。







個人的に、転機・・・と思っているのが、新・市民球場



『マツダ ズーム・ズーム スタジアム』が完成した
2009年・・・からだと、思っています。


屋根なしで、総天然芝球場の美しい野球場です。

やはり、選手にとって「天然芝は優しい」です。

加えて、お客さんの目線で作られていて
「ギュウギュウに詰めて、たくさんの人を入れるより
 ユニバーサルデザインの、ゆったりした席数」になってるそうです。

元々広島市民(県民)の、カープ愛は熱烈だったのですが
この『新・市民球場』の完成をキッカケに
ファンと球団との繋がりは、より深く・強くなり
カープ女子を、世に送り出す形となったと思っています。




そして、何よりも市民に愛されてる度合いが、ハンパない動画がコレ。



ドラゴンズやタイガースのファンも、凄いのですが
カープのファンは、少し違ってて・・・ピュア・・・とでも言いますか
深い愛情を感じます。


カープは、20年以上「逆境に負けないで」
正しい方針を、ぶれずに貫いて来ました。



正しい努力が、全て報われる・・・訳ではありませんが

それで、結果を出したカープを尊敬し
“ジュエル足立”も、そうありたい、そこを目指したい・・・と思っています。



P.S. ドラゴンズファンですが、カープグッズを一つだけ持っています。



『隠し玉 Tシャツ』です。(ゝω・) テヘペロ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。