ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 『純情きらり』ロケ参加顛末記 › 『純情きらり』ロケ参加顛末記:23
2016年06月18日

『純情きらり』ロケ参加顛末記:23

草笛の『音撮り』が、始まろうとしていました。

『純情きらり』ロケ参加顛末記:23

私は音楽の事はサッパリ分かりませんが
最初の「ぷぃ~ぷ~」って感じの音が耳に飛び込んで来た時
「ほんの1時間ほど前に、同じ場所で“あおい”ちゃん
 教えながら聞かせてた 音色 とはレベルが違う」


とすぐに理解できました。
高音の弱々しい音色の中で強弱を付けて、まるで書道の
『墨の色やかすれ具合で表現』 してる様な音色に
アーティスティックなモノを感じていました。


その時、不幸な事故が起こりました。

5mくらい離れたところにいたスタッフが持ってた?レフ板のような板が
風で煽られて、バン!と音を立てて倒れてしまいました。
先生は、何事も無かったかのように最後まで吹き続けましたが
当然やり直しです。

不幸な事故でしたが、私たちにとっては大ラッキーです。
2度目の準備の時間に、急いで現場近くまで駆け降りて行きました。
エキストラ特権ですし・・・。(ゝω・) テヘペロ

Take2が始まりました。
私は、腕を組んで目を閉じて『草笛の演奏』に耳を傾けました。

音楽音痴(って、この表現合ってますか?)の私には
過去、どれほど立派なオーケストラの有名な曲を聴いても
「ついて行けない・・・」って言うか、分からなかったのですが
この音色だけは、心に沁みました。



『純情きらり』ロケ参加顛末記:23

プリプリと怒って、速足で遠ざかって行く娘を
草笛の音色だけで、足を止めさせるシーン。

今は、ドラマのシチュエーションを知っていますから、書いちゃいますが

正直、テレビを見てる限り
“桜子”の思い出の曲を、楽器が無いから仕方なく草笛で・・・。』
って設定・・・というかシナリオとしか、思えませんでしたが
現場で「この音色」を聞いてると、全然違いました。

単純な草笛 だから、この草笛の音色だから・・・足が止まるんだ
・・・そう、思いました。

おそらく、この草笛のシーンは、主人公:“桜子” が、まだ学生で
岡崎を離れ、東京へと旅立つまでの中では『1番のポイント』になるのでは?
と、この現場では確信していました。

また、この草笛の音色は、物語の品格やレベルを数段UPさせる力がある
という事も、音楽音痴?の身ながら、何となく感じました。

私が「唯一参加できたこの日」に、このシーンの撮影があった偶然を
素直に神様に感謝するくらいしか、思い付きませんでした。


2度目の演奏が滞り無く終りOKが出た瞬間に
100m向うの鉄橋を名鉄電車が通過しました。
スタッフ一同「ほ~~~。ギリギリだったなぁ・・・」
と胸を撫で下ろしていました。


今度こそ、この日の『岡崎ロケ』の撮影は、終了です。

草笛の先生を見つけて、ホテルまでの道のりをご一緒させて頂き
子供のようにはしゃぎまくりました。

ホテルに帰って『出演料(では無く記念)のボールペン2本』を頂きました。
他のエキストラさんたちとは違って着替える必要の無い私は
そのまま家まで歩いて帰りました。

朝、集合場所へ向かう時は
「見て見て、オレを見てくれ・・・」
という気持ちが、口からこぼれ出てしまいそうに
テンションが高まっていたのですが

祭りの後・・・とは、こんなモンで・・・
平成17年には、明らかに場違いな出で立ちの
着物中折れ帽子
で、冷静に戻されて、歩いて帰る途中・・・

長男の同級生のお友だちが、こちらに向かって歩いて来てたので

物影に隠れて、やり過ごしてしまいました。

それくらい、チョット恥ずかしかったです。(ゝω・) テヘペロ





もちろん、その時の『音源』は、ありません。
“木下”先生の演奏でも無いのですが

YouTube で、草笛の演奏で『埴生の宿』を奏でてる動画がありました。

私の記憶では、かなり近い演奏でしたので・・・
ナイショで、ここにリンクしちゃいました。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・



もちろん「無許可」ですから・・・ナイショですよ・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(『純情きらり』ロケ参加顛末記)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『純情きらり』ロケ参加顛末記:23
    コメント(0)