ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 知っ得 情報 › 『Windows10』を押し売り
2016年06月02日

『Windows10』を押し売り

先日、主にブログ等を中心とした『遊び』を担当するノートパソコンの
Windowsが勝手に「10」に更新される・・・という
恐ろしい目に会いまして・・・。

この件は、CBCラジオ『北野誠のズバリ!』でも、読んで頂いて
同じ経験をした人のメールが続きましたから
このブログでも書いておこうかな?・・・ってことにしました。


そもそも、少し前までパソコンの画面に、マイクロソフト社から
「10にバージョンアップしませんか?」
というテロップみたいなのが出るだけでも
まぁまぁ、うっとうしかったのですが
(マイクロソフト社)はとうとう、強硬手段に出てきました。

先日、突然「今やる?後でやる?」みたいに言って来て・・・
そのテロップみたいなのを消して無視してたら・・・

突如! 「ひゅ~ん・・・・・・」と言ってパソコンの電源が落ちて
再起動と、『Windows10』の更新が始まりました。

『Windows10』を押し売り


いやいやいやいや・・・アカンやろ、これは!


これって、例えて言うと・・・

最初は
「近所に開店したラーメン屋です。よろしくお願いします。」
って言ってたのに、ある日突然注文してないのに・・・
「特製ラーメンなんですけど
 今からすぐ食べますか?1時間後に食べますか?」

って言われたみたいなモンです。

もっと続けると・・・
突然のことに、キョトン・・・としてたら、そのラーメン屋さんが来て
「お断りされなかったから、作って持って来ちゃいました。」

って、家族の人数分のラーメンを置いてってる状況・・・で・す・よ・ね?
その時点で、どんだけ美味しいラーメンでも「アウト」なので・・・







いつもお世話になってる“プロバイダー”さんに相談したところ
「自分で簡単に「7」に戻せますよ」との事でした。

悪い噂も聞きますが、バージョンアップですから
本当は良いモノなのかもしれません。

そこら辺りも気になるので
「実際にどうなんでしょう? やっぱ戻した方が良いのかな?」
って聞くと
「パソコンによっては不具合が出てる話も聞きますし
 そもそも「10」で動く仕様になってないパソコンですから
 戻しちゃった方が安心かもしれませんねぇ・・・。」

との事でしたので、戻しました。

前のソフトが使えない・・・って弊害ある・・・って噂もありますし・・・
私のは「7」なので、不安なのと
「この強引なやり方に、信頼関係が保てません!」
と『戻す理由』のところに書いて、出しました。


たぶん、同じ目に会ってて、対処に困ってる方もあると思いますので
“プロバイダー”さんからのメールの抜粋を貼っておきますね。





************************ ここから ************************
■元のWindowsに戻す
Windows10になってしまっても
元のWindows7 or 8 or 8.1 に戻すことができます。
「スタート」ボタンから「設定」を開いて
「更新とセキュリティ」を起動します。

この中の「回復」を選ぶと
「Windows7 に戻す」という表示があるのが分かります。

この「開始する」ボタンをクリックすればOKです。

『Windows10』を押し売り

ただし、この回復オプションは
更新後 32日以内でないと無効になりますから
出来るだけ早く戻した方がよろしいかと思います。

この際に、「元に戻す理由」をいくつか質問されますが
適当に答えておけばOKです。
なお、Administratorなど
特定のユーザー名を使っていた場合
このアカウントが無効になってしまう事も有りますので
そうした場合にはお知らせください。


************************ ここまで ************************

とりあえず、安心しても良さそうです。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
うちも一昨日、勝手に10に更新されちゃって・・・
保険業務が滞るという事件が起き、どうする?と
困ってましたが、結局、保険も10対応に
アップしたので、迷いましたが、そのままとなってます。
もう一台のパソコンは阻止することができたのですが^^;
この先、どうなるのかちょいと心配ですが、メ―カ―の
部品注文やオークションもてきたので、様子見とします。
先に、このブログ読んでたら・・・やめてたかも(笑
保険のサポートセンターにも電話したんですが・・・
同様のお客様がいっぱいでてんてこまいのようでした><
Posted by おかんRiderおかんRider at 2016年06月02日 23:39
ごめんなさい。
読んでて笑ってしまいました(笑)
まさに、そんな感じで勝手にラーメン出されても…(笑)

会社で使ってるパソコンも
ある時突然、勝手に10に…(泣)
でも、その時は、10になってから1ケ月以内なら、
戻せる!!という情報の元、戻してもらいました。
自宅のパソコンは暫く立ち上げてませんが(笑)
もしや、10になってたら…とうしよう(泣)
Posted by ももたろうももたろう at 2016年06月03日 10:15
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。

> 「この先、どうなるのかちょいと心配ですが(中略)様子見とします」

それが正解だそうです。
何でもカンでも「ダメ!」ではなく、環境によっては対応出来て
「無料で良いモノに替わってラッキー」となる場合もあるそうです。

でも、やっぱり・・・「10」の状況で、あらゆるソフトを動かしてみて
キチンと動くか?どうか?の確認をしといた方が良いかもしれませんね。

「年賀状ソフトが動かんくなってた」って話もありますんで・・・。

何にしても、1ヶ月が戻せるタイムリミットです。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2016年06月03日 11:22
“ももたろう”さん、コメントありがとうございました。

> 「読んでて笑ってしまいました(笑)」

おぉ!ウレシイです。
このブログに関しては、ベスト3に入る褒め言葉です。
(ちなみに1位は「買いに行きます」なんで・・・(ゝω・) テヘペロ)

パソコンの買い替えでは、選択肢は無く
『Windows10』で動くモノしか、売ってないのは理解できますが
この【強引な押し売り】は、どれだけ良くても、不安ですよね?

前もって、「更新しません」ってぇのにチェックできるそうなんですが
もう1台のパソコンで、やってみましたが、たどり着けませんでした。(;o;)ウエーン

まだまだ、不安な日々が続きそうです。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2016年06月03日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Windows10』を押し売り
    コメント(4)