2016年05月03日

iPhone、GETだぜ!

丁度、1週間前の記事
私が『ガラケー & パソコン』ユーザーである事を公表しました。

基本・・・外仕事ではなく、ネット関連はパソコンの方が楽ですし
携帯電話機・・・としては、スマホよりもガラケーの方が楽しいです。

例えば『着メロ』ひとつ取っても
スマホ・・・って、5人いたら『着メロ』が、確実に誰かと被りますよね?
ガラケー時代は、ほぼ被らないような設定に、みんなしていたのに・・・
(ちなみに私は、CBCアナウンサーの“渡辺 美香”さんの
「ご主人さま・・・ご主人さま・・・お電話でございます」
 ・・・って『着メロ(声)』ですから、滅多に被りませんよ。(ゝω・) テヘペロ)



ところが、近年・・・ケイタイ市場が『スマホ』に、侵略されつつあり
我々『ガラケーユーザー』は、肩身が狭くなっています。

そのキーワードが 「アプリ」 という代物です。

パソコンで言うところの「ソフト」にあたるモノだと理解していますが
『LINE』や『IG(インスタグラム)』などの「アプリ」は、基本的に
「スマホ専用」に開発されてるので、パソコンで出来ない訳では無いけど
メッチャ手間がかかる・・・そうです。


最近まで『IG(インスタグラム)』には、興味が無かったので
ガラケーをスマホに「買い替える」という選択肢は、無かったのですが

カミさんが、2年ぶりに『iPhone』の機種変をする事になり・・・
2年前に、このブログでお話しした『¥0ケイタイ』のシステムで・・・
カミさんの、『お古のiPhone』を、いただいて
電話はかけられないし・・・家のWiFiが飛んでる【家の中限定】ですが・・・
「¥0」で、スマホでのネット環境が、ほとんど使える事になりました。

iPhone、GETだぜ!


大好きな、ガラケーを手放さずに、iPhoneユーザーへと進化した
その日に起こった「恐怖体験」を・・・お話ししたいと思います。

(前フリ、長っ! ( ̄□ ̄;)!!)





その日、カミさんは「iPhone5」のデータを「6」に移行した後
2時間ほど スマホ を触れない場所へ私用で出かけました。
その間ヒマだった私は、もらった「5」に入っている
カミさんの電話帳を見ていました。

万が一、外に忘れて来た時に、最も洩れては困るデータです。
まずカテゴリの『カミさんの友人』『子供の友人』などから
1人づつ消去しました。
ガラケーしか触ったことがないので、全体の1/3ほど消した所へ
カミさんが帰ってきて、いつものように スマホ をいじくりながら・・・

「あれ?どういう事?電話帳のデータが消えてる!」

心当たりは「一つだけ」あるけれど、そんなハズはありません。

私の薄っぺらな知識の中では、そもそも スマホ は
『コンパクトで持ち運べる電話付きパソコン』です。
パソコン買い換えてデータを移行した後、古いパソコンのデータを
消す事をしても、新しいパソコンはそんな目に合いません。

それでも、その事をカミさんに話すとカミさんは
「それだ!初めの一歩目で
 こんな大事件を起こすなんて・・・」

と、躊躇なく私を犯人扱いし、まるで犯人を連行するがごとく
私を連れて、iPhoneショップへと向かいました。

実は、最近の スマホ は、「アイ・クラウド」とかいう
共有サーバに、データを勝手に放り込んであるらしく
機械が、落下や水没などで機械的に壊れてしまっても
「安心して下さい。コピーしてありますよ。」
って感じの、安心の仕組みになっているらしく、コピーもれが
無いように、常に スマホ と クラウド が繋がってるらしいのです。

今回の事件に関しては、ショップの店員さんが
古い方の「iPhone5」と「クラウド」を切り離し忘れた事が原因で
私の罪は「過失」へと軽くなり
電話帳も、1ヶ月前の別の記録データが残ってたので助かりました。

が・・・。その時に店員さんに訊いてみたんです。
「これって、この状態だったら
 古い方の「5」で 消しても書いても
 新しい「6」に反映されちゃう訳ですよね」


店員さんの答えは、「イエス」・・・ってことは

奥さんから
「私、スマホ 買い換えるで、あんたに古いのあげるわ。」
って、わざと「クラウド」を切り離さずに渡されたら・・・

後日、その スマホ の電話帳に、キャバ嬢や浮気相手の番号とか

浮かれて、書き込んだら・・・
それ・・・奥さん見てますよ・・・。

( ̄□ ̄;)!!  


うわっ!メッチャ怖い!









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPhone、GETだぜ!
    コメント(0)