2015年12月08日

安産祈願

1週間ほど前になりますが、11月30日の月曜日。

今年のお盆に鬼嫁・・・じゃなくて、お嫁さんになった次女
のお腹に赤ちゃんが宿った・・・ってことで・・・。

岡崎では「安産祈願」で有名な『六所神社』さん

安産祈願

で、「安産祈願」をしてきました。

『六所神社』と言えば、NHK朝の連ドラ『純情きらり』の舞台です。
安産祈願

逆に「安産祈願」と言えば、名古屋八事の『塩竈神社』が有名ですが
お祀りしてある神様:塩土老翁(シオツチノオジ)は同じなので
どちらの神社が「効能がある」といった差は、無いはずです。

『六所神社』さんのHPを見ると「戌(イヌ)の日」が書いてあって
たまたま、次女の都合の良い日が11月30日の月曜日で
ウチの定休日&旦那さんが仕事・・・だったんで
「一人で行くんだったら、一緒に行ってあげるよ・・・」
って事で、親としては初参加・・・。
最終的には、朝イチだったら・・・と、旦那さんと彼のお母様も参加しました。
(お父さんも「来たい!」って言ってましたが、どうにも仕事がサボれなかったみたいで・・・)

境内には、それらしく
安産祈願

撫でて「安産を祈る」犬の置物?が・・・

私も、一応この日の為に・・・
安産祈願

犬のキャラクターのネクタイを新調しました。(ゝω・) テヘペロ



この日、「“足立”家、持ってるなぁ・・・」と思った出来事があります。

国の【指定文化財】でもある、桜門・・・
安産祈願

門をくぐった先に・・・本殿が・・・


工事中で、テントで覆ってありました。
安産祈願

・・・しかも、写真付き。
アップにすると・・・こんな感じ。
安産祈願

モチロン、新しくて綺麗な「別館」で、やって頂きますので
安心して下さい!



『六所神社』

安産祈願

住所:444-0864 岡崎市明大寺町耳取 44
℡ :0564-51-2930
駐車場:有り。








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安産祈願
    コメント(0)