2015年09月22日

禁煙の日

毎月22日は、『禁煙の日』・・・だそうです。

禁煙の日

世界保健機関(WHO)が定めた、毎年5月31日の【世界禁煙デー】とは異なり

日本独自の『禁煙推進委員会』が推奨する

「毎月22日は“禁煙の日”。
 スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!」




はい。では皆さんご一緒に・・・

「おやじギャグかいっ!」
  (゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ






ま・・・まぁ、それだけで終わるのも何ですから・・・
『禁煙にまつわる小噺』を一席・・・。m(_ _)m


わたくし大学1年生の夏から1年間だけ
【禁煙】をした事がございまして・・・。
大学の部活の失態に対して反省してます」アピールの為です。

とは言っても、実は喫煙自体が「大学デビュー」だったので
1日3本くらいしか吸わない、超ビギナーだったんです。

その失態を犯したのが『夏休み中の大会』で
直後の『部活の合宿』も1年生は「禁煙」がルールでしたから
何の苦労も無く【禁煙】は、遂行されてました・・・。夏休み中は・・・。



ところが「楽」だったのは、孤独な夏休みまでで
2学期?が始まって、授業に出ると、授業終わりと同時に
教室の生徒の大半が、タバコに火を点けて・・・ぷかぁ~・・・

35年前の日本は、だいたいそんな感じで
高校の時でも、男子の非喫煙者率は、1割程度・・・って言われてました。

そんな状態でしたから、「楽」だった【禁煙】が急にキツクなり
1ヶ月の間に、3回も【禁煙】をやぶる夢を見ました。

先の2回は、すでにタバコを吸ってて
「はぁっ!( ̄□ ̄;)!! オレ、禁煙してたんだ!」
って、後から気付くパターンでしたが、3回目はシビアでした。


場所は、誰か友人の部屋。
友人5~6人が集まって、私を除く全員がタバコを吸いながら
お酒を飲んだり、楽しくおしゃべりとかしていました。

「あぁ・・・タバコ吸いたい」 (心の声)

楽しい空気感と煙で曇われて濁った空気の中で
【禁煙の誓い】と葛藤してる自分がいました。

そして私の葛藤を見抜いたかのように。1人の友人が
封の空いたケースから、タバコが2本、1~2cm飛び出てる感じで
タバコのフィルターをこちら向きに

「さぁ。1本どうぞ」 と言わんばかりに
無言で差し出してきました。

「いや・・・オレ禁煙してるから・・・いや・・・でも・・・あぁ・・・」(心の声)

と、自らの手でタバコを引っ張り出し
自らの意志で口にくわえ
自らの手で火を点けました


これまでの「気が付いたら吸ってた」パターンと違い
自分の意志で【禁煙の誓いをやぶる】決断 をしました。

タバコの煙を「ふ~」っと吹き出しながら

「さぁ、これからどうしよう。
 自分自身に『ダメ男』のレッテルを貼り、普通にタバコを吸うか?
 明日から、2度目の禁煙の第一歩を踏み出し直すか?」


と、考えたところで、目が覚めました。

「うわっ!夢だ!! あぁ・・・夢で良かった。」

人生で、ただ1度きりのセリフをその時、口に出しました。

ところが不思議な事に、その夢を見て以来
「タバコ吸いたい」
という気持ちが全く無くなりまして・・・

意外と「楽」に1年間の【禁煙】を達成する事が出来ました。


P.S. 前半の『禁煙の日』の一件ですが・・・
“スワン”くん・・・という、キャラクターがいます。

禁煙の日




あれ? こ・・・これって、デザインの出典元って・・・・
例の『科学忍者隊』
禁煙の日

では、ありませんか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁煙の日
    コメント(0)