ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 康生商店街へのお誘い › 岡崎商業高校のお店(シビコ支店)
2015年08月04日

岡崎商業高校のお店(シビコ支店)

ジュエル足立から徒歩2~3分の近所。
『ショッピングセンター シビコの1階。
前に『オカザえもんストア』のあった場所に・・・登場しました。



『岡崎商業高校』の現役生徒さんらが運営するお店
『OKASHOP』 さん です。

このショップは、昨日今日できたお店ではありません。
私も6年前に、個人ブログの方で記事にさせて頂いています。

お店のコンセプトや経緯は、上の写真・店名や、私の記事紹介からの
リンク先で、ご確認下さい。


半月ほど前に、ブログネタに・・・と思って行き
これらのモノを購入しました。



『オリジナル開発商品』だったり、『セレクト商品』だったり・・・

店内には、もっと面白いモノが並んでいます。



チョット他所では売ってない商品が並んでいますし
何よりも、高校生が 授業や部活の一環 として、頑張ってる
お店なので、岡商OBの私としては、応援したいと思っています。





ただ、今回、顧問の先生にお話しをうかがいまして
わたし自身、勘違いしてた事がありました。

どうしても、『シビコ』というショッピングセンター
いわば『商店街』に、商業高校の生徒さんが出店する・・・
となれば、販売力 に目が向き
何となく期待してしまいますが、そうでもありません。

小売店も目標は「売上げを伸ばし、利益を得る事」ですが
商業高校で習う事は、『小売店』よりも『商社』に近く
・仕入れ~販売 だけではなく、・商品開発 や、・経理も入ってきます。

つまり、学校としての目標が「会社の在り方の把握」であって
「販売力の向上」「利益追求」
ではない・・・って事です。

それらはアルバイト先でやるべきであって、授業でやる事では無いのです。

ですから、見た目は『小売店』なのに、商売っ気 がありません。
お客として歩くと、物足りなさを感じると思います。

正直、生徒さん達も、戸惑っているのが分かります。


もしよかったら、そんな高校生たちに
ひと声かけてあげて頂けると、良いのかなぁ・・・と思います。

外に出て、社会の仕組みに触れる・・・ことが目標・・・???

そこら辺りが、丁度良いところなのかもしれません。



『OKASHOP』



基本的な営業時間は、こんな感じですが・・・
    

今は、夏休みなんで・・・こんな感じですね。
    

あ・・・( ̄□ ̄;)!! 明日から10日以上、お休みだ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ











「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(康生商店街へのお誘い)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。