ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 兼任監督に対する推察。
2015年01月31日

兼任監督に対する推察。

明日から、プロ野球がスタートします。

モチロン『公式戦』が始まるのは、2ヶ月ほど先ですが
日本プロ野球が、2月から11月までを活動期間としていますので
明日、2月1日が「元旦みたいなモノ」と、よく言われています。


ここで軽くカミングアウトをさせていただきますと
私は、中日ドラゴンズのファンです。

それも、かなりポジティブな部類に属しています。
ですから、ドラゴンズの悪口を聞くと、とても嫌な気持ちになります。

そんな私が『来シーズンのドラゴンズ』について語ります。


いつもの、偏った野球の話 なので、興味が無い方はスルーして下さいネ。





中日ドラゴンズは、昨シーズンより体制が変わりました。
その中で最大のニュースは、“谷繁”捕手が
選手を続けながら、監督も兼任する・・・という事でした。
兼任監督に対する推察。

これには当初から、賛否両論あったのですが
1年目の成績が、6つの負け越しで4位でしたから
「否」の意見が強めになっています。

引退間際の選手が、チームの監督という重責を兼ねることが
両方にマイナスだ・・・という考えですが

「引退させて、監督をやらせるべきだった・・・」
というご意見の方。

“谷繁”選手は、まだ「チーム内№1キャッチャー」なので引退はしません。
ドラゴンズが「選手として契約しない」と言ったら
先々の事を含めて、よそのチームに取られちゃいます。

では
「引退してから、監督要請をするべきだった・・・」
というご意見の方。

引退したら、球団の保有権が無くなります。そうなると
「監督をやらせたい」と思っている他球団と取り合いになります。
候補は『横浜DeNAベイスターズ』。“谷繁”選手が前にいたチームです。

前に『DeNA』に、外国人選手を引き抜かれた(合法)ことがあり
やはり、マネーゲームになると、勝っても負けても良い事がありません。

そう考えると、保有権のある内に、監督としての契約までしちゃう
兼任監督 という選択は、ベストでは無いにしろベターだったかもしれません。


これは"落合"GMが、講演会など各所で
「"谷繁"は、4年契約。
 兼任が2年で3年目から監督専任になる。」


それを聞くにつれ、「2年は黙って見守ろう」と思いました。
モチロン、今シーズンも去年と同じで良いと思ってる訳ではありませんし
去年のように「やたらケガ人が出た」シーズンが、続くとも思いません。

“谷繁”監督は、来シーズンが実質1年目となりますが
現場に出ながらの経験が出来る2年がありますから
勝負の年という事にもなります。

私はひそかに「来シーズンは、完全優勝するんじゃないか?」
と思っています。

そう考えると、今シーズンは前半が手さぐりで
後半で来シーズンへ向けての形が出来上がる・・・
事を期待しています。

いずれにせよ、明日からプロ野球がスタートします。
((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪

どのチームのファンであっても
また、みんなで一喜一憂しましょう。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兼任監督に対する推察。
    コメント(0)